少ない服で暮らす~ユニクロ14分丈レギンスコーデとクローゼットがすっきり!

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。
ママンは10着のワードローブ目指して日々断捨離してるわけだけど。
少ない服で暮らすとなると、コーデの幅を広げるのが小物類ね。
12月だし、寒くなってきたしユニクロ14分丈レギンスを新たに投入しました。
ユニクロレギンスあったかいね~。こういう流行は大人世代には嬉しい限り。
オシャレのふりして乗っかりますよ。
今回はこの冬の制服になりそうなレギンス+タイトスカートの50代大人世代コーデだよ。

少ない服で暮らす~ユニクロ14分丈レギンス

ユニクロニットレギンス14分丈の大人世代コーデ

ヒートテックニットレギンス(リブ・14分丈):UNIQLO
コーデュロイスカート:Deuxieme Classe
ボーダーリブニット:Deuxieme Classe
ライダースジャケット:友人から頂き物
Tストラップパンプス:Repetto

ひざ丈スカートをロングスカートにアップデートした理由はレギンスを合わせたかったから。
レギンス合わせのコーデです。

14分丈のレギンスは足首でレッグウォーマー的にするとほっこりしすぎるので、パンプスを合わせて靴の上からかかとまで覆うようにしました。
これ、バレエのお稽古ではよくやる履き方。バレエでは踵に重心をのせることがないからレッグウォーマーを足の甲まで覆うようにしがちなんだよね。
これを街でもやってしまいます。だってこうすると足が長く見えるんだよ。
それにちょっと大人っぽく感じませんか?

ボトムがかなり重くなったので、トップスはすっきりタイトにしてバランスをとります。
フィットするリブニットにウールのライダースジャケットでコンパクトに。
レギンスがあたたかいから上は短めのジャケットでも寒くないの。
ロングコートは全部断捨離したけどレギンスのおかげで冬越せそうだよ。

レギンス合わせって、タイツとはまた違った雰囲気でコーデの幅が広がりますよね。
今年はバリエーションも増えてもう一つ追加するのもアリだね。

念願!クローゼットがすっきりしました!

ビフォーの写真がないから何とも言えないけど
クローゼットがすっきりしたんですっ!
これまでプラスチックケースに入れていた服がなくなったの。
服がなくなったわけではないんだけど、ニット、Tシャツ以外はこのクローゼットに収まったのです。

スタッキングした箱の中は工具などDIY関連。
カゴはバッグと裁縫道具、アイロン、帽子やマフラー、手袋など。
無印のジュートバッグは防災用品。
とまあ実にクローゼットらしいクローゼットになりました。

常に一気に見渡せるってかなり重要でして。
クローゼットの奥から、なんじゃこりゃ?なものが出てきたりという事が防げるし、いつも見渡してるから同じような物を買ってしまったり、という事がなくなるんです。
こうやって見渡すと統一感あるでしょ。
このクローゼットの統一感も重要でこのクローゼットで浮いてるアイテムはコーディネートも浮いてしまうのよね。

そんなわけで、この中に映ってないアイテムがあります。
浮いていたんですよ。気に入ってる服なのに。
そのアイテムについてはまた今度ね。

素敵コーデはこちらを参考に

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


ファッションランキング

コメント