少ない服で暮らす~膝丈スカートからロングスカートへシフトチェンジ

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

もうすぐ12月が来るんだよね。
ママンは今年の会食の予定はもう全部終わったんだって。
後は毎日少しずつ大掃除だね。
服の断捨離も着々と進めてるよ。

今回ワードローブも冬のことを考えつつ、スカートを1イン1アウトしました。
2アウトじゃないけど、服の総数はデニムを全て処分したからその分の貯金を当てた感じで、1アウトでも減ってるんです。
なんか言い訳がましいけど。
さ、言い訳は無視して少ない服をフル回転させることに全集中。
着る機会が減った膝丈タイトスカートをロングスカートに買い替えて冬もたくさん着る予定です。
今回はロングスカートの晩秋のコーディネートだよ。

少ない服で暮らす~膝丈スカートからロングスカートへシフトチェンジ

ジャケット:Deuxieme Classe
コーデュロイスカート:Deuxieme Classe
ニット:Johm Smedley
シャツ:Frank&Eileen

1インしたのはカーキ色でコーデュロイの秋冬素材タイトスカートです。ママンお得意の古着だよ。
ほぼ新品同様コンディション、サイズもぴったりでした。
ママンの目指すイメージとして程よくキレイ目にも着られて、寒くなればニットレギンスをあわせられるロングスカート。
形はタイトスカートで素材はコーデュロイ。
このスカート一枚できれいめ(形)カジュアル(素材)が両立します。
アップデートしたジャケットを合わせて程よくキレイ目に。
ママンの好きなカーキ色ときれい色合わせのコーデです。

1アウトしたのは膝丈タイトスカート。これね↓

膝丈は真冬は寒くて着ることがなかったのでね。
ニットレギンスをあわすと変になるし、レギンスをあわせて長い期間着られるものにアップデートしました。
少ない服で暮らすには長い期間着られる服で効率よくまわします。

これでママンの冬服計画は
ウールのパンツ3着とオールシーズン着用できるトリアセテートのパンツ1着。
オールシーズン着用可能のスカートが2着とレザーのスカート1着、今回アップデートしたコーデュロイ素材スカート1着でボトムスは計8着。
ボトムスだけで8着、しかもオールシーズン使えるものも入れてだからずいぶんスッキリしたよね。
トップスのシャツ、ブラウス3枚を入れて11枚ですから。
フランス人に近づいたかな。
と言ってもま、ニット類が10枚あるんだけどね(汗)
でも目標10枚に近づいた実感があります。
だってクローゼットがすっきりしましたから。そして自然と制服化になってます。
制服化のお話はまたそのうちに。

ランキングに参加しています
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント