50代おひとりさま23年11月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

あっという間に11月末。
11月の家計です。
11月は会いたい人に会って、食べて遊んで楽しい充実した1か月でした。
その分、家計の方は通常予算では厳しかったけど。
でも使う時は使う。プライスレスな時間ですからケチケチしません。

50代おひとりさま23年11月の支出

まず予算。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500

では11月の支出です。

食・日用品費:¥38,134
▲¥8,134
趣味・交際費:¥10,655
▲¥4,655
交通費:¥7,480
▲¥4,480
理美容・被服費:¥10,841
▲¥841
水道・光熱費:¥6,215
+¥3,785
医療費:¥0
+¥5,000
バレエレッスン代:¥3,600
+¥400

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥100,425

8,925円の赤字‼
今季(4月~)に入って初赤字。
こりゃ今年のクリスマスとお正月は質素になるな。

23年11月家計ふりかえり

赤字

食・日用品費

お出かけが多かった分、自炊が少なかったことが赤字の一因かと。
ブログの更新頻度を上げたのも、自炊じゃなく簡単にお弁当やお惣菜にながれてしまった遠因でもあるかな。
言い訳がましいけど・・・。
12月は食料品高騰してくるので冷凍技など使って節約したいと思います。

趣味・交際費/交通費

ここは赤字になるのは想定内。
他でもう少し切り詰めたらよかったんだけどね。

理美容・被服費

今月は美容室へ行ったり、月末ユニクロ感謝祭でのお買い物など、あと一歩だったんだけどなー。
12月はお買い物控えめにしなくちゃ。

11月の予備費

11月は予備費からの支出も多いです。
人と合う予定が多かったためその手土産代と、あとは大物のストールを新調したんだよね。
で、11月は合計\23,517
10月累計\107,451でしたから\23,517を足して
計\130,968
で、今月は赤字だったので赤字分足すと¥139,893
累計約14万円。予備費今年度残りは3万円です。
今年じゃないよ。3月〆の今年度だからあと4か月あるんだよな~。
今後予備費から支出する予定は

お正月費用2万円、プレゼント代1万円の計3万円でギリギリ。
自転車のパンクのように突発的な何かがおこると詰んでしまいます。
これでは気持ちの余裕がなくなってしまうので、対策としてお正月費用をちょっとケチって後は日々の節約。
黒字を積み重ねることですね。

フローリストのおともだちからブーケをもらっちゃった。(自慢)
すっごく素敵!
ママンではこうは作れません。さすがプロ。

直射日光の当たらない北側のリビングに飾りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

コメント