つい掃除しちゃう?!掃除道具の収納法

Interior Decor

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
断捨離をコツコツ頑張ってるママン。
断捨離してるとプチストレスがどんどん解消されてきます。今回はnikeneko’s apartmentの掃除道具の収納。
掃除道具がサッと取り出せたら〜気づいた時に掃除できて家事の簡単時短化になるよね。
掃除嫌いなママンでもつい掃除しちゃう掃除道具の収納法、100均のマグネットを使った掃除道具の収納法だよ。
掃除道具もすぐ取り出せる場所に一元化、ワンアクションで手に取れるようにしてとっても使いやすくなりました。

つい掃除しちゃう!掃除道具の収納もワンアクション

収納の前にまず断捨離したのはこれ

無印のケース付きモップです。
モップを断捨離したの?ってそうでは無く、このケースを断捨離しました。
このケースがあるとこんな風に立てて収納できる優れモノなわけですが、これ、ケースに入れにくいんです。それにモップは外して洗濯できるのですが、ケースを洗うのが面倒。
結局家事の手間を増やしてるんですよね。
で、今回このケースを断捨離したわけです。

掃除道具の100均マグネット収納

立てて収納できなくなった無印のモップはどこに行ったかというと

こちら冷蔵庫の横にフック付きマグネットでひっかけて収納してます。
(わかり易くするため掃除道具全て手前の方に出してます。実際はもっと奥に吊るして目に付きにくいようにしてますよ)
引っ掛けてるだけなのでさっと取り出せます。ワンアクション!ストレスフリー!

手前からマキタの掃除機と無印のハンディモップ、その奥に先ほどのモップをひっかけました。
まずハンディモップでホコリ落とし→掃除機で吸い取り→モップがけという感じで掃除の順に従って手前から奥に収納してます。
リビングの横でもあるので気づいたらすぐ掃除できてとても便利です。

小さな事だけど、こんな小さな事で毎日が快適になっていくのが楽しくて仕方がない50代ママンです。
わたしも以前は掃除機が大嫌いだったけど最近では随分慣れちゃったよ。
掃除機にフーフー威嚇するのも飽きちゃったわ。

断捨離でインテリアもシンプルにね

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

コメント