11月の家計簿は〜年収100万円で楽しく暮らすチャレンジ

シンプル家計

nikeneko’s apartmentにようこそ!
もう12月。世間は気忙しくなってきたよ。
少ない収入でも楽しく暮らすnikeneko’s apartmentの住人ママン。
さて11月の家計簿はどうなったのかな。

パート始めました

ママンはまだ気分の波はあるけど、体調も回復してきたのでフリーランスの仕事もやりつつ、短時間勤務のパートを始めました。
短時間のパートなのでとても気楽で尚且つ安定した収入になり、精神的に楽に年収100万で暮らすチャレンジに取り組めるようになりました。
パートの手取りだけで年収100万円になる見込みなので、フリーランスの方は気乗りしない仕事はやらなくて大丈夫になったんだよ。
こちらも気が楽になりました。
しかーし!
それで気が緩んだこともあって今月も赤字。
まず、光熱費が¥8,225でしたので¥225の赤字。
水道が¥4,000でしたので¥500の赤字。
この辺り消費税増税が効いてる感じです。
そして一日¥1,000の食費その他諸々が¥42,196と約¥12,000の赤字です。

前回修正した医療、理美容費の¥2,000を持ってきても¥10,000の赤字。
原因はわかってるんだな。それは交際費。
12月の忘年会の予定が11月になったので足が出ちゃったんです。
なので12月は気を引き締め、財布を引き締めていこうと思います。

ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

  1. ラム より:

    こんにちは。
    このコメントって、ママンさんに届くのですか?

    ママンさんとニケさんのアパルトマンの様子を
    時々のぞかせてもらっています。
    工夫とセンスがいっぱいの暮らし、素敵ですね。
    お洋服のコーディネートも大人で、スタイルもよさそうですね。
    断捨離したあとのワードロープも少数精鋭✨素晴らしく見習いたいです。

    私はきっと、ママンより少し年上です。

    人生はいろいろとあるよね。

    私、今ちょっとへこんでいますが、ママンさんのシャンデリアのアパートメントを想像して、
    気持ちのお洒落度を高めています。

    元気に、素敵なクリスマス⛄✨を過ごしてね。
    あ、わがやにも黒猫います。

    • nikeneko より:

      ラムさま
      コメントありがとうございます。
      人生いろいろ。へこむことも多いけど無理せずにのんびりマイペースを心がけてます。
      気持ちのお洒落度高良いですね。
      よいクリスマスを