Rollbahnの手帳でメモ魔になった話

パリ風アパルトマン日常

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
自粛自粛って言ってる内に気付けば4月がもうすぐそこ!
ママンは慌てて来年度の手帳を買いに行ったのよ。
昨年まで色々気に入る手帳を探し続け、これといったマイ定番が定まらなかったママン。
一年前に前職のおしゃれガーデナーの後輩にRollbahnを教えてもらってから手帳は断然Rollbahn派になりました。
今年も迷う事なくRollbahn。とにかく使いやすくて便利。
今回のお話はママンをメモ魔にしたロルバーンのスケジュール帳レビューだよ。

ロルバーンダイアリーが使いやす過ぎてメモ魔になったよ

ロルバーンダイアリーここがツボ!使いやすさにハマったシンプルで自由に使えるスケジュール帳

昨年に引き続き今年もロルバーンのスケジュール帳を購入しました。

Rollbahnの手帳とムスカリ

ごくシンプルなこの手帳。使いやすさにハマったわけを考えてみたよ。

ごついリングが可愛くて優れモノ

スケッチブックのようなリング。これがしっかりした厚紙の表紙と手に持ってメモるのにすごく使いやすいんです。スケジュール帳だけどメモ帳として使いやすいから当然メモする事が増えてメモ魔に!
リングにはペンをさしておく事ができるのもツボでして。
こうしてさしておけば、バッグの中でペンだけ何処か行っちゃうこともないんです。
これがママンには地味にツボなんだよね。

選ぶのが楽しい!限定表紙も

今年はママンはピンクにしました。優しい桜色に近いピンクとネイビーの文字、ゴムバンドのコントラストがシンプルだけど可愛いです。
楽しいのは定番カラーに加えてその年毎に限定の物もあるんです。

こちらは去年の手帳。玉ねぎのイラストはコラボアイテムだったと思います。
酷使し過ぎて端をマステで補強して使ってました。
今年はスペインのアーティスト、Vega Hernando(ヴェガ・エルナンド)氏による
eating patterns(イーティングパターンズ)とのコラボアイテム。

公式サイトより

次はどんなコラボが誕生するか毎年楽しみになるよね。
他にも表紙やリングを自由に組み合わせて自分オリジナルを作るワークショップなんてのもあるんです。
来年はオリジナルに挑戦したいなあ。

マンスリーがうれしい

手帳の中身マンスリーページ

もちろん肝心の中身も使いやすいんです。
スケジュール帳はマンスリー派のママン。カレンダーみたいに一目で予定が見られる方がわかりやすいタイプの人なの。

このとおりイヤースケジュールもついてて、うっかりさんのママンも安心。しっかり計画が立てられるスケジュール帳なのです。

ミシン目の入ったたっぷりメモ

スケジュール帳の中のメモ

このたっぷりメモがツボ!ミシン目がついて切り離しも簡単です。
方眼なのも使いやすくて、スケッチブックのように絵や図面のアイデアを書き留めるのに便利で、表やグラフ、地図となんでも書きやすいんですよね。
色々書き留めてもスケジュール帳と一体化してるので、頭を整理しやすいんです。
ここも思考が散らかりがちなママンに嬉しいところ。

12枚のクリアポケットが便利すぎ!

これがとにかく便利すぎるんです!
チケットの半券や気になるショップカード、切り抜き、人からもらったメモ書きなどなど。
とりあえず保存したいものを入れておくのに便利すぎて!
もらったメモって結構重要な事書いてたりして、あのメモどこ行ったっけ?って探し回る事がこれまでの人生でどんだけあった事か。そんな無駄な時間がなくなりましたよ!
クリアポケットは12枚で、月毎に分けてもいいし、後から振り返るのもいいんですよね。
4月に観に行った写真展素敵だったなぁとか思い出振り返ったりね。
このクリアポケットは一番ツボかもしれないです。

さいごに

毎年今年は手帳どうしようかと頭を悩ませ探していたのが、今年もロルバーンにするって決めていたのでなんと気持ちが楽な事か。
小さな事ですがマイ定番を決めておくって快適なんですよね。
ファッションで制服化すると毎日のコーデが楽になる、あれと同じです。まあ手帳は年一回のことですけど。
ミニマリストさん達は生活全般でそれを実践されてるんだよね〜
ママンもちょっとずつ近づいてるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

コメント