50代おひとりさま24年3月の家計と23年度末予備費決算

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

3月年度末です。
家計も年度末。
3月末で一旦〆です。
一年の総決算をして、今後に生かしていく。
とは言え4月からリノベーション工事が始まって仮住まいがしばらく続くので次は予算が立てにくかったりするんだけどね。
でもこれまで支出をしっかり把握してきたからこそ、リノベーションも可能だと判断できたし、いいお金の使い方ができるようになってきたんだと思います。
あと2日残ってるけど土日は引っ越し準備で買い物してる暇はないだろうから、ちょっと早いけど〆ちゃいます。
そんな今年度最後の家計です。

50代おひとりさま24年3月の支出

予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500



食・日用品費:¥27,192
+¥2,808
趣味・交際費:¥13,017
▲¥7,017
交通費:¥4,110
▲¥1,110
理美容・被服費:¥8,148
+¥1,852
水道・光熱費:¥6,985
+¥3,015
医療費:¥3,875
+¥1,125
バレエレッスン代:¥5,400   
▲¥1,400

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)

計:¥92,227

お、おっしい~!¥727の赤字です。

24年3月家計ふりかえり

赤字課目

趣味・交際費/交通費

趣味・交際費の赤字が大きいです。
これはいつも言うようにプライスレスな価値ある出費なんですがー、
予備費が底をついてる年度末にこの出費は痛いです。
おっきいにいにへの接待費が赤字の要因なんですけどね。
リノベーションの必要経費として別会計でもよかったかも。

バレエレッスン代

これからしばらく引っ越しとリノベーションで忙しくなるので3月中にレッスンチケットを使い切ってしまおうと多めにレッスンを受けた結果です。
夏ごろまではレッスンお預けかな~。
仮住まい先で自主練しなきゃね。

黒字課目

食・日用品費

珍しく食・日用品費が黒字なのはストックを消費中だから。
仮住まい先に冷蔵庫まで持ち出せないので、2か月半は冷蔵庫無しの生活になります。
今は冷蔵庫の中のモノを使い切る勢いで消費していて食材は買い足してないんですよ。
だから黒字に収まったのね。

理美容・被服費

スカート買ってますが予算内に収まる金額でした。
これはいいお買い物だったと思います。

水道・光熱費

これは暖冬の影響で電気代がいつもより安いです。
今年は一度もエアコンつけてないし。
小さなセラミックファンヒーターとこたつで冬が越せました。

医療費

医療費は歯科検診とねこに噛まれたことで購入した薬代です。
この薬代がなければ黒字に収まったのにー!
でも、怪我や病気は予測不能。予算はしっかりとっておかないとね。

3月の予備費

予備費ですが、2月末の時点で¥169,882。
予算が17万円なので、すでにギリギリ。
3月は予備費からの支出はできないんですよ。
でも結果は赤字分がこちらに加算されますので、
23年度予備費は予算オーバーとなりました。
毎年あと少しが節約できない・・・。
3月赤字分を足して¥170,609
予備費ってあればあるだけ使ってしまうのよね。
え?ママンだけ?
次年度はリフォームローンのある暮らしになりますので、もうちょい気を引き締めた方がよさそうです。

たっぷり玉ねぎの鉄板ナポリタン。
玉ねぎもバターもケチャップも消費しなきゃいけないからたっぷり使って。
でも過去一番美味しくできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント