50代ひとりぐらし老後のリハーサルで花遊び

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

帯状疱疹中のママンはきついお薬が効いて元気に?というか、まぁ普通に過ごせています。
でも用心深くなったのでお出かけ日和だった土日も無理しちゃいかんと、おとなしくお家で過ごしておりました。
退職後はこんな感じになるのかなぁ~なんて思いめぐらしながら心身ともゆったりと過ごしました。

50代ひとりぐらし老後のリハーサルで花遊び

bonjour!さあ起きて!
夏至が近い梅雨の晴れ間。もうさんさんと明るいよ。

ベッドルームから見たリビングにはあじさい。

淡いブルーのあじさい。
梅雨の晴れ間によく似合う色。

朝一で摘んだバラを愛でながら白湯じゃなく炭酸水でゆっくり寛ぐ休日の朝。
炭酸水は前日作った残り。
炭酸が抜けて微炭酸に。これが朝一にはちょうどいい。

前日のひとりアペロ。
成城石井の台湾風胡椒饅頭とジンジャーエール。
アペロだけどまだ服薬中だからアルコールは厳禁なの。
ジンジャーエールは炭酸水にこれをいれて作りました↓

カルディのジンジャーエールのもと。
ジンジャーエールというか冷やしあめの味。美味しいです。

四月の花器には青紫のあじさいとアガパンサス。
朝食はこれも成城石井のはちみつのスコーン。

今年もあじさいに囲まれて朝食を食べる幸せ。
ハチミツのスコーンにはレモンカードと生クリームをたっぷりつけていただきました。

あじさいが渋滞中だよ。

わたしはあじさいには興味なし。
キャットタワーでウトウトしてるわ。

こちらは金曜夜の週末ひとり飲み。揚げ物てんこ盛りプレートです。
ベランダのカリブラコアがびよよ~んと伸びてきました。
これを・・・

徒長気味になったカリブラコアをカットしてキッチンの棚に飾りました。
にんにくがころがってるけどそこはスルーでお願いします。

反対側の棚にも。
シックな色合いの花は出西窯の一輪挿しが似合いますね。

ポメリーのマスタードの空きビンもいいけどね。

梅雨の晴れ間。
夏みたいな日はやっぱこれでしょ。

ラタトゥイユだよねっ。
夏野菜を切って鍋に入れて火にかけるだけ。
切るだけなんだけど、今回は冷凍しておいたトマト丸ごといれてるし。
どうせ煮崩れるから切らなくても大丈夫なんだな。

はい。このとおり。
ちょー簡単で美味しいラタトゥイユ。
夏はもうすぐかしら。

ラタトゥイユを作ってる間にエスプレッソを淹れる練習。
パリのママンからイタリアのマンマになります。

豆を挽くのが大変だったけど、まぁ美味しくできました。
デミタスカップに注いで。
ミントを飾ったエッグスタンドと並べると小ささがわかりやすいでしょ。
3カップ淹れたので残りはアイスコーヒーに。

濃すぎるかなーと思ってミルクをいれてアイスカフェオレにしました。

ちょっと高いけどクレマができるタイプにすればよかった。

Processed with VSCO with a5 preset

夜ご飯はわんぱくメシ。
バターパスタとソーセージ、ラタトゥイユを添えて。
胃腸は元気いっぱいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント