50代おひとりさまの自分が好きになるお買い物

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

暖かい日が続いてます。いよいよ春ね。サクラサクの嬉しい知らせを聞いたり、ママンの周りでも春めいてきました。
やっぱ3月はいいね〜。花粉症には辛いけどね。
さて、おひとりさまママンは花粉症にもまけずこの日もふらりとお買い物へ。

50代おひとりさまの自分が好きになるお買い物

昔「ルンルンを買っておうちに帰ろう」なんてエッセイがありました。

エッセイの内容は林真理子さんのぶっちゃけトーク炸裂といった感じですが、とある休日のママンはまさにルンルン♪とちょーご機嫌なお買い物をしました。

ミモザとおいしいパンを買ってひとりニンマリ。
足取りも軽く

自転車をこぐペダルもルンルン♪

nikeneko’s apartmentは春爛漫になりました。

早速おいしそうなパンと。
甘夏クリームパン。ミモザの黄色って食欲増す気がする。

昼飲みはマイブームのメンチカツです。

自己満足の極みって言っちゃうとネガティブに聞こえちゃうけど、ママンはおひとりさまになって、自分が幸せになる過ごし方が板についてきました。
休日の朝に花と焼き立てパンを買ってご機嫌になってる自分好き!みたいな。
それは自分のための、自分が好きになって自己肯定感が満たされる気持ち。
人との比較で優越感に浸るナルシストとは違う、今の自分があることに価値を感じる瞬間です。
今こうしてルンルン♪な気分でお家に帰ってる。ってことは過去の自分含めてこれでよかったと肯定できる。過去があったから今の自分がいる。という事。

坂本花織選手の北京オリンピックシーズンのフリー演技

「No More Fight Left In Me」
ドキュメンタリー映画「WOMAN」の曲だそうで「女性の芯の強さ」と「女性の解放」というメッセージがこめられています。
坂本選手はフィギュアスケートという誰かと競う競技だけど、自分と戦って自分に価値を与えメダルを得たのではないかとママンは思うのです。

I gave up everything
I raise your children
I swimmed against the stream
I walked every mountain
What is it that you want from me?
Is it my soul? Is it my body?
What is it that I need to do,
So you can set me free?

何もかもを断念し
私はあなたの子供を育てた
流れに逆らって泳ぎ
幾つもの山を踏み越えた
一体何を望むのか
私の魂か 私の肉体か
一体何をすれば
私はあなたから解き放たれるのか

I am your daughter
Your wife and a mother
I am your sister
I am your lover

私はあなたの娘であり
妻であり母であり
姉であり妹であり
愛する人である

I am your daughter
Your wife and a mother
I am no quitter
I am a fighter
I want the power
That you took away from me

私はあなたの娘であり
妻であり母である
私は諦めない
私は闘える
私は力が欲しい
あなたが抑圧してきた力が

I am misunderstood
And it makes me lonely
I am nobody’s fool
Just know that you need me
What is it that you want from me?
Is it my soul? Is it my body?
What is it that I need to do
So you can set me free?

私は誤解され
孤独を強いられている
私は誰かのお人形ではない
必要としているのは 私ではなくあなた
一体何を望むのか
私の魂か 私の肉体か
一体何をすれば
私はあなたから解き放たれるのか

I am your daughter
Your wife and a mother
I am your sister
I am your lover

私はあなたの娘であり
妻であり母であり
姉であり妹であり
愛する人である

I am your daughter
Your wife and a mother
I am no quitter
I am a fighter
I want the power
That you took away from me

私はあなたの娘であり
妻であり母である
私は諦めない
私は闘える
私は力が欲しい
あなたが抑圧してきた力が

I got no more fight left in me
I don’t want you to be my enemy
I just want you to let me be myself

私はもう闘いたくはない
あなたを敵に回すつもりはない
私自身でいられるようにしてもらいたいだけだ

No more fight left in me
I don’t want you to be my enemy
I just want you to let me be myself

もう闘うつもりはない
あなたを敵に回したくはない
ただ 私であることを望んでいるだけだ

あなたは敵じゃない Imany – No More Fight Left in Me | イチブログ (jugem.jp)

おひとりさまに刺さる歌詞です。
50代以上は特に、ずっと自分以外の誰かにとっての良い人、良いお母さん、良い妻、良い娘、良い姉、はたまた良い部下、良い上司だった人が多いと思います。
ですが、”I just want you to let me be myself ただ 私であることを望んでいるだけだ” そこから解放されて自由になっていいと気づきました。
誰でも大なり小なり、生きていくために誰かにとっての良い人でいようとしてきたはず。
でももう”No more fight left in me”戦わなくていい、自分のために好きな自分でいていいと思います。
おひとりさまは自分が自分であることに価値を見出す、ルンルンを買ってお家に帰りましょう!

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント

  1. ちゅりママ より:

    おはようございます。黄色いお花かわいい❤昼のみも幸せタイム。。。
    お部屋がかわいすぎます。。。

    そして仕事前パワー頂き、大拍手してしまいました。自分との闘い()練習の成果を4分間で出し切る、本番失敗したらとどんな気持ちなんだろうね。

    曲目と踊りの強さ感じます。自分に勝つには、不安をなくす練習するしかないかもな。
    私も、50半ばになり人と比べることをしなくなり、楽になりました。
    自分ファーストは、なかなか思うようにいかないけども。

    お花を買いに行く予定が、階下のラーメン店の開店花をおすそ分け貰いました。
    黄色がいっぱい。。。

    ステキな映像有難うございました。。。

    • nikeneko より:

      ちゅりママさま

      コメントありがとうございます。
      開店花いいですねー当たり前の日常があることが幸せですよね

      自分はもう頑張れなくてもアスリートが競技に真摯に向き合ってる姿にいつも元気をもらってます。
      へこむことがあれば動画を見直してみるのおススメです。