50代おひとり様〜ひとりでも、京都。

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

春がきたな〜と感じる今日この頃。
暖かくなってきたらお出かけしたくなるよね。
おひとりさまは気兼ねなく思い立ったらふらりと出かけられる。最高よ。
今回はそんなママンのひとりでも、京都。

50代おひとり様〜ひとりでも、京都。

&Premiumの4月号は京都特集。

ママンはいつもひとりだけどね。タイトルだけ乗っからせていただきました。
京都はこれから観光シーズンですね。ママンにとっては観光というよりおさんぽだけどね。
そんなママンのひとりでも、京都。
&Premium風にフィルター加工した写真たっぷりで振り返ります。
観光にお越しの際のご参考になれば幸いです。

嵐電に乗って。

京都紫色の車両嵐電

行きたい場所には遠回りなんだけど、おひとりさまの気ままな旅。
のんびり回り道するのもいいものです。
春は桜のトンネルを抜けてはしる区間もあったり、路面電車のレトロな風情も楽しいのです。

回り道して向かった先は・・・

京都北野天満宮と満開の梅

天神さんです。
広大な梅園もあるけど今回はスルー。

京都北野天満宮と満開の梅近寄ったアングル

境内だけでも見事な梅。と数も凄い。

京都北野天満宮のこまいぬ

梅しょったこまいぬさん。
可愛く見えます。

京都北野天満宮の牛の神様と梅

うしと梅。参道も梅がたくさん。

京都北野天満宮の花手水

春爛漫な花手水。

京都北野天満宮の花手水の桃の花

可愛さ満開。

京都北野天満宮のピンク色の梅の花

ピンクの梅がかわいいです。

京都北野天満宮の白い梅

もちろん白もかわいい。

京都北野天満宮の濃いピンク色の梅

桜も好きだけど梅も劣らず大好き。

京都北野天満宮の蝋梅

蝋梅。とてもいい香りです。
梅は香りが素晴らしいところが好きなのよ。

京都北野天満宮で昼寝する猫

ねこさまが日向ぼっこ中でした。

京都北野天満宮で昼寝する猫と梅の花

たくさん観光客がいたんだけど、どこ吹く風で気持ちよさそうにお昼寝。

京都北野天満宮で昼寝してるねこ

特等席ですね。
お昼寝のじゃまをしないようそっとしておこう。

京都北野天満宮のお社の裏

梅モチーフは細かいところにも。

京都北野天満宮のお社とピンクの梅

ちいにいにの大学受験ではお世話になりました。
そういえばお守りまだお返ししてないわ。

梅さんぽのあとは

京都北野天満宮の骨董市の切子のグラス

花より骨董市!

京都北野天満宮の骨董市の風蘭

ママンが好きな風蘭をあつかってる出店も。

京都北野天満宮の骨董市のコウモリラン

和の空間にコウモリラン。
おしゃれだね。

京都北野天満宮の骨董市のフランスアンティーク

おふらんすから来たブロカント。
素敵です~。

京都北野天満宮骨董市の草木染

マニアックに糸なんてのも。

京都北野天満宮骨董市の草木染の糸

見てるだけでも楽しいです。
と言いながら、ちゃっかりお買い物してホクホクで天神さんを後にします。

次に向かったのは・・・
河原町まで出て、四条大橋を渡り・・・祇園へ。

京都四条大橋からの眺め

この日は北山に雪雲が。
天神さんでは雪がちらついてましたからね。寒いです。

祇園まで来た目的は・・・

京都何必館・京都現代美術館の中庭

何必館・京都現代美術館で開催されていたエリオット・アーウィット展を鑑賞。
ついでに北大路魯山人も。

何必館・京都現代美術館の茶室

小さくて穴場的な美術館でした。

寒くて冨美家さんのおうどんが恋しくなってきたけど、遅くなって閉店間に合いそうになかったので、

京都菊水のハンバーグ定食

&Premiumにも掲載されていた菊水へ。
むかいの松葉のにしんそばと迷ったけど、うどんを妥協してそば食べるのも違うなと思って全然違う洋食にしました。

京都菊水の外観夜景

レトロな外観。
京都はレトロなお店多いと思う。

南座の川向うの東華菜館本店。

京都東華菜館本店と夕焼け
京都東華菜館本店夜景
京都東華菜館本店夜景正面

中華はひとりでは行きにくいけど。
ここでしか乗ったことがない超レトロなエレベーターやシノワズリーな内装がめっちゃ可愛いのです。
グループならおすすめです。

京都四条大橋夜景

日が暮れていよいよ底冷えしてきました。
高島屋でお惣菜買って帰ろっと。


ママンのひとりでも、京都。
梅の写真ばかりで参考にもならなかったかな。
結論。ひとりでも、楽しい。ですね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント

  1. ちゅりママ より:

    こんにちは。初めまして。楽しいブログで一気読みしてしまいました!画像もステキ、感覚も共感しちゃいました。影響受けて、お花を飾ろうかと思いました。どうもありがとうございます。

    • nikeneko より:

      ちゅりママさま
      初めまして。コメントありがとうございます。
      ぜひぜひ花のある暮らしを楽しんでくださいね。

  2. agnes * より:

    はじめまして!半月ほど前にママンさんのブログに偶然、出逢えました。
    バックナンバーも随時、時間がある時(移動時間/主に電車の中)に拝見させて頂いているところです。
    おかげで移動時間が楽しみになりました\(^^)/

    • nikeneko より:

      いらっしゃいませ!
      コメントありがとうございます。
      バックナンバーまでご覧いただきありがとうございます。
      過去記事はメンテナンスが行き届いてなくてリンク切れも多々あるとは存じますが(汗)
      これからも良記事アップできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。