bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
朝晩はやっとほっとできる涼しさになりました。
暑い暑いとぶーぶーぼやいてばかりでしたが、のど元過ぎれば熱さ忘れるってやつ。
春夏秋冬、四季があるっていいものよね~。
インテリアに関しても茶道の精神で季節を取り入れ自然を感じたい。
パリ風キッチンですが季節に合わせてインテリアを楽しんでます。
暑い時期は花のある暮らしはお休みって感じでしたが、ブレックファストテーブルのテーブルクロスは四季折々に変えて季節感を大切に。
朝ごはんは好きなものを好きな空間でゆったり楽しむことが50代おひとりさまママンの元気のもとになってます。
花のある暮らしとテーブルクロスで春夏秋冬
10月秋本番のパリ風キッチン
10月になり1年のうちで今だけ使うテーブルクロスに替えました。
ぶどう柄のテーブルクロスです。
やっと秋が来たな~
今年はイチヂクも永く出回っていたような気がします。
イチヂクとカマンベールチーズ、生ハムのバゲットサンド。
旬の果物が季節を感じさせてくれます。
9月シックな初秋のパリ風キッチン
暑かった9月。
インテリアは暑くてもシックに衣替え。
リネンのテーブルクロス。
グレイッシュなブラウン、ウォームグレー、トープ。
どの名称が正解なのかわからないけど。
バラ”ゆうぜん”とヘンリーヅタはベランダガーデンから。
この組み合わせもこの季節限定。
季節限定でその時を大事に思い出に残すつもりで花を飾ります。
7月8月夏のパリ風キッチン
猛暑だった今年の夏。
インテリアで少しでも涼し気に。
エスニック柄のテーブルクロスとドウダンツツジ、ホスタのグリーン。
暑い時期はグリーンが涼し気です。しかも枝モノは1か月くらい保つので経済的ね。
食卓のグリーンは料理もおいしそうに見せてくれる気がする。
パクチー山盛りの中華がゆでエスニック朝ごはん。
梅雨明けの7月はなごりのあじさいとグリーン。
6月梅雨のパリ風キッチン
梅雨の季節はあじさいとシックなリネンのクロス。
今年はこのクロスの出番が多いかも。
リネンの風合いもいいし、花が引き立つシックなカラーが使いやすいんだよね。
梅雨の終わり、アンティークあじさいには北欧柄のクロス。
雨で薄暗い日が多いから北欧の楽し気なプリントで梅雨明けを今か今かと待ってます。
揚げパンにあんこをのせた禁断のおめざと。
5月バラの季節のパリ風キッチン
5月のバラは格別。
ベランダガーデンに咲くホワイトクリスマスに合わせてクラシカルな白いクロスに。
ちいにいにが生まれる1か月前に買ったバラがホワイトクリスマス。
そこから15年育てて、引っ越しで別れてから7年後。
ちいにいにが独立した年に新たに育て始め、今年も咲いてくれました。
人生の節目に育てるバラは咲いた喜びもひとしおです。
2月3月4月花いっぱいのパリ風キッチン
2月3月4月は一番花が豊富な季節。
花屋に行くのが楽しくてうれしくて。
毎日パーティーみたいに花を飾りたい。
外は凍える寒さでもお花屋さんは年が明けたら春真っ盛りに。
寒い部屋も花が長持ちしてくれるなら耐えられる。
花柄のクロスに合わせてカメリアを飾るのもこの季節の楽しみです。
1月新年のパリ風キッチン
新年はまっさらな気持ちでテーブルクロスも真っ白で。
赤いナンテンの実と水仙でお正月らしく。
大晦日の大阪寿司が定番です。
我が家のパリ風キッチンを振り返ってみました。
自画自賛。このキッチンが好き!
ですが、このキッチンとも来年にはお別れするかも。
残り1年も毎日が思い出に残るようにごきげんで暮らしていきたいと思います。
当ブログはアフィリエイトリンクが含まれます
コメント