10月使いたい服全部出し衣替えと9月のお気に入りコーデ

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

昨夜は寒くて夜中に毛布を出してきたママンです。
10月になってやっとこさ秋がやってきてくれたみたいね。
昨日の休みはおとなしく家でワードローブの見直しをしました。
今年初めにお茶のお稽古を体験して、月ごとにしつらえからお着物まで季節を取り入れるお作法がすてきだなぁと。

日々のワードローブにも茶道の心を取り入れるつもりで、毎月の衣替えをします。
「わび さび」の “「わび」は、もののない「不足」を前向きに捉えること。”
今ある手持ちの服を見直して、10月という季節に合わせた装いをするため衣替えしました。

10月使いたい服全部出し衣替え

冬素材半袖トップス

絶対に着たいのは、9月は暑すぎて袖を通す気になれなかった冬素材の半袖トップス。

秋冬素材で半袖とか、説明できないんですけどなぜだか昔から好きなんです。
マディソンブルーのツイードトップス。
真冬は重ね着でもいいんですけど、限られた季節に半袖としてセットアップで着たい服です。

昨年も少しの期間しか着てないんだよね。
だいたい重ね着してました。

半袖カシミヤセーターも今だけのアイテム。
昨年は着る機会を逸してしまったので今年はリベンジ。
ユニクロCからノースリーブカシミヤセーターとカーディガンのアンサンブルが発売されてますが、
かなりそそられたけど、わびさびの精神でぐっと我慢です。
もののない不足を前向きに、あるもので着回します。

長袖シャツ

長袖シャツ1枚で快適に過ごせる期間も意外と少なくて。

コットンシャツ3兄弟。
ユニクロ+Jの白シャツ、フランク&アイリーンの小花柄シャツ、ユニクロ×イネスのフリルシャツ。
シンプルなシャツのワンツーコーデは大人って感じがします。

シルクブラウス2枚。
エキップモンの袖にレースがはいったブラウスとユニクロ×カリーヌロワトフェルドコラボのシルクボウタイブラウス。
もう何シーズン目なのか数えきれない。
オフィシャルなシーンに必要なシャツ類は着る機会が少なくても持ってて安心な服。
秋冬のレディライクなコーデにこれからが出番です。

冬素材ベアトップワンピースとオールインワン

重ね着前提の肩出しアイテムですが、今年は思い切って肩出ししてみようかな。
さすがに通勤で肩出しはやり過ぎかと思うので、お出かけ、あるいはひとり飲みに着ていきたい。
通勤には重ね着で使いたいです。

スプリングコート

秋はジャケットを着る事が多いけど、スプリングコートも積極的に使おうと思います。

オーバーサイズトレンチ。
いつまでオーバーサイズが通用するか、もしかしたら来年にはちょっと違うって気分になってるかもしれないので、まだ旬のうちに着る回数を増やそうという魂胆です。



今の時期しか着れない服を重点的に、今ある服を今年の気分でコーディネートしたいと思います。
10月も今現在を丁寧に、オシャレを楽しみたいです。

9月のお気に入りコーデTop3

誰が興味あんね~ん!なママンの自己満お気に入りコーデ9月のTop3です。

でけでけでけでけ~第3位!

マキシドレスのカジュアルダウンコーデです。
色合いは秋らしくないけどツイードとスウェットの素材合わせが好き。
10月でもちょうどいい感じに着れそうです。

第2位!

ヒョウ柄とスウェットジャケットです。
スウェットジャケットでヒョウ柄をマイルドにできたんじゃないかなと思ってます。
これもまだ10月でもOKな感じ。


では第1位はー

1位は優勝記念コーデです~
何が優勝記念なんだかって感じだけどね。
サマーニットの上下でセットアップ風。
ママンぽくないけど新しいジャンルに挑戦というか、たまには違う自分になりたい的な?
着心地がとっても楽だから部屋着兼ワンマイルにもいい感じ。
でもニットは猫の爪が引っかかるから気を付けないとね。

以上誰が興味あんねんっ!なママンお気に入りコーデTop3でした。



当ブログはアフィリエイトリンクが含まれます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント