マイナス金利解除?ローン金利上昇対策~リノベーションへの道

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

いよいよ日銀がマイナス金利解除に動きそうですね。
ママンがリフォームローンを組むタイミングで、ですよ。
なんちゅうか、タイミング悪いのかいいのか。
タイミングがいいというのは、ローン審査では低い金利で計算されて通過できたと思うので、4月の金利見直し後では果たして審査が通ったかどうか。
考えるだけで恐ろしいっす。
もちろんローンは通ったけど、無理な借り入れで返済に追われては本末転倒。
ちゃんと金利上昇を見越してシュミレーション済みなんですよねー。

マイナス金利解除?ローン金利上昇対策

マイナス金利解除は=住宅ローンの変動金利が上がるってことですよ。
ママンのリフォームローンも変動金利ですから当然上がるわけです。
ただ日銀総裁が黒田氏から変わった時点でマイナス金利解除は織り込み済み。
金利が上がるのは想定内です。

一方、住宅関連の価格上昇率はローン金利より高いわけで。
という事は、タンスに置いてる自己資金の価値が下がってるとも言えるんですよね。
100万円でリフォームできたことが、来年には100万円じゃ足りなくなるんですよ。
じゃ、今のうちに借金してでもリフォームしちゃおうってわけです。
こうやって景気は上向きに、民草は豊かになるアベノミクス効果なんですがっ、

日銀バカなの?

おおっと毒が・・・。
ここで毒をはいても仕方がないので、ママンなりの対策はと言いますと・・・

対策1
そもそも上限の金利4%で計画。
毎月支出を公開してますが、50代おひとりさまママンの日々の生活費は慎ましいものです。
金利4%のローンでも今と変わらず生活できるようシュミレーションしてます。

対策2
自己資金を上乗せ=借入を少なめに。
すっからかんになるのは不安なので、当初の計画で現金は手元に残しておくつもりでした。
でもローン審査に通るか不安になり借入額を減らして申し込みました。
結果的にですが返済にゆとりができ、金利上昇にビビる必要はないという。
で、次の対策3にも関係してきますがゆとり分は繰り上げ返済に充てるつもりで積み立てようと思います。

対策3
繰り上げ返済。
繰り上げ返済は元金に充てる事が出来ます。
ということは返済の利息分を大きく減らせるってこと。
これも当初の計画から繰り上げ返済ありきでシュミレーションしてます。
対策2のゆとり分を繰り上げ返済に充てれば早々に無理なくローンが完済できる予定です。


バブル景気、バブル崩壊、リーマンショックとリアルで経験してママンもそれなりに学んできた結果の対策です。
失敗は成功の基です。
大変な思いをしてきたからこそ、今があって未来をよくしていく事ができる。
過去を肯定して自分を認めて、前進できるのだと思います。

nikeneko’s apartmentは大丈夫なのかしら。

不安は0とは言い切れないけど、ワクワクの方が勝ってます。byママン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント