50代のおしゃれ~マイベーシックを考える

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

お正月ボケだなんだと言ってる間に断捨離を進めなくちゃいけないママンです。
なんですが、いきなりバッグ買ったりしてさー。
しかも似たようなもの色ち買い。
年取ってきて好きなモノがより固定化されてきてるような気がするんです。
なんか頑固になってきたというか。
もしかして今ならこれがマイベーシックですって、言えるかもしれない。
てか、言ってみたい。
ちょっとマイベーシックについて考えてみました。

50代のおしゃれマイベーシックを考える

好きなアイテム

正月早々初お買い物のバッグ。

似たようなバッグを買ったママン。
昔からスクールバッグのような四角いバッグが好きで。
理由はわかりません。好きなんだからしょうがない。
そういうものがバッグと同様、服でもありまして。
トレンド関係なしに好きなアイテムというものがあるんですよね。

とは言えmiumiuの影響はあるかも。
これな↓

2024春夏コレクションでも

ファスナーが閉まらないほど中身パンパンにしたバッグを抱えて。
かわいい~‼

ちょっと脱線してしまいましたが、憧れブランドの影響はあるものの、好きなアイテムは割と昔から変わらないので好きなアイテム=マイベーシックってことで考えたいと思います。

好きなアイテムその1:セットアップ

スーツではなくワンピースでもなく、セットアップが好き。
なぜかスーツやワンピースにはない特別感みたいな、オシャレに感じるんですよね。
気分も上がるし。
なぜかセットもの、シリーズものに弱い。
どうしてシリーズって揃えたくなるのかな。
ママンのコレクター気質が影響してるのかもしれませんが。

このセットアップの中でも、マメクロのニットビスチェやマディソンブルーの半袖ツイードのように冬素材なのに半袖とか肩出しとか、非日常、非定番みたいなアイテムも好きで、その二つが備わったセットアップはママン的に最強お気に入りなのです。

この3つがあれば困らないしご機嫌だし。
いわばセットアップがワードローブのメインディッシュでステーキみたいなもの。
合わせるアウターや小物がソースや付け合わせの野菜みたいな感じかな。
ミニマリスト的なら毎日セットアップの人でいいと思うんだけど、毎日ステーキは食べられないように、たまには違うものが食べたくなるのが人間。
で、次に好きなアイテムが

好きなアイテムその2:ジーンズ

やっぱりジーンズは好きなんですよ。
ジーンズなくても暮らせるんだけどオシャレとしてジーンズを履きたい。
ジーンズ履いたかっこいいおばあちゃんになりたい願望があるのよ。
マイベーシックはジーンズです。キリッ。
って言いたい。
セットアップがステーキならジーンズは肉じゃがみたいな。
あたりまえのアイテムなんだけどマイベーシックとしてしっかり自分の味がある。
普通のアイテムを自分らしく。そんな感じが理想です。

好きなアイテムその2:アンサンブルニット

はい、出ましたー。
セットものに弱いママン。
アンサンブルニットも何故か好き。
これも昔からです。
アンサンブルニットにジーンズのコーデが胸を張って言えるマイベーシックということになります。

以上、ミニマルクローゼットを目指すならこの3種類のアイテムがあればいい話なんだけどね。
ぼちぼち絞り込んでいければいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント

  1. agnès * より:

    こんばんは!
    昨年はママンさんのブログで日々癒され、アイデアや閃きのヒント等を私はホントにたくさん頂きとてもお世話になりました。
    引き続き本年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

    セットアップ&アンサンブルは、セットでもバラしても使えてバリエーションの宝庫だと思います。
    一昨年まではワンピース派でしたが、ママンさんのブログからお知恵を拝借し。
    去年からはセットアップを投入したら、バリエーションがとても増えました。
    まだまだ見直す点が大いにありますが、少しずつワードローブの数も少数精鋭に近づきつつあります。
    インテリアや生活雑貨等も、もう少し見直しをしたいと思います(^^)

    • nikeneko より:

      agnès *さま
      コメントありがとうございます。
      こちらこそママンのブレブレ駄ブログご覧いただき、嬉しいコメントまでありがとうございます。
      今年は元日からの災害で、身の回りのこと色々見直す必要があるなあと実感しております。
      明るく前向きにブログも発信させていただきますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。