50代少ない服でも春らしく~1週間通勤コーデ

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。
今週から3月。春がくるよ。
3月と聞くと気分はすっかり春なママン。ま、年中脳内お花畑だけどね。
で、やっぱり春はピンクなのですよ。
いくつになっても好きなものは好き。しょうがないね。
しょうがないから今週はピンクの通勤バッグにしたよ。
そろそろコートもセーターも気分じゃないね。
とはいえ寒がりのママン。ちょっとずつ春ものにシフトしていきます。

50代少ない服でも春らしく~1週間通勤コーデ

3月は暖かい月曜日からスタートしました。

フレアジーンズ:ZARA
シルクボウタイブラウス:UNIQLO
ウールカーディガン:JOHN SMEDLEY
ジャケット:Deuxieme Classe
パンプス:PRADA

全体をネイビーとブラックでまとめて、バッグのピンクと靴とカーディガンのアーガイル模様をリンクさせました。
王道ですが靴とバッグの色をそろえるとまとまりやすいです。


雨の火曜日

フレアジーンズ:ZARA
リブタートルセーター:UNIQLO
ジャケット:Deuxieme Classe
ストレッチブーツ:GU

雨なのでいつものレインブーツ代わりGUストレッチブーツ。バッグと靴の色を合わせられなかったのでバッグは差し色扱いです。
寒くなる予報だったので黒のタートルセーターにして、ブーツの黒と合わせたよ。
ほかはネイビーで黒と2色でシンプルに。差し色を使うときはシンプルにします。
でなきゃ刺したつもりが刺されるなんて惨事になるのでね。でも他のアイテムはシンプルでいいからラクっちゃラク。

デザインの仕事やってた時から3色ルールはもう無意識レベルでしみついてて。
服のコーデでも3色に抑えればとりあえずはおかしなことになりません。
なのでピンクのバッグにするとそれだけで1色使っちゃうことになるのだわ。

色合わせはこちらのサイトをよく参考にしてました。
色合わせだけじゃなくPhotoshopもお世話になってたなぁ。

配色パターン見本40選:ベストな色の組み合わせ確認ツール
コピペで使えるオシャレな色の組み合わせを紹介します。それぞれの配色の実際の使用例まで用意しました。


冬に逆戻りの水曜日ひなまつりの日。

スフレヤーンVネックニット:UNIQLO
コーデュロイスカート:Deuxieme Classe
ダウンジャケット:UNIQLO(にいにのおさがり)
パンプス:PRADA

さすがにダウンはもうおしまいです。
寒くなる予報だったのでまた引っ張りだしたけど、着こみすぎました(爆)
足元もパンプスに14分丈レギンスで防寒。
カーキとピンクでちょっとひな祭りっぽい色合わせです。
男前色のカーキはピンクと相性よし。でもこれって桜餅色じゃん。
桜餅食べたくなるね。



また暖かくなる予報。でも朝は寒かったのでショートコートにしました。

ショートコート:Deuxieme Classe
シルクブラウス:EQUIPMENT
ウールパンツ:Deuxieme Classe
パンプス:PRADA

素材感が冬と春のミックスコーデになりました。
ハイ。狙ったわけではないです。
袖にレースがあしらわれたシルクブラウスはパンツを合わせて甘くなりすぎないようにしたよ。
でもパンプスはピンクで甘く。あまじょっぱいのは食べ物だけじゃなくファッションでも大好き。
まだ桜餅を引きずってるかも。



雨の週末。

リブタートルセーター:UNIQLO
タイトスカート:Deuxieme Classe
ジャケット:Deuxieme Classe
ストレッチブーツ:GU

火曜日のジーンズをスカートに変えただけのコーデ。
バッグは差し色、他アイテムはシンプルコーデです。
考えなくていいから楽でいいかも。シンプルイズベストだね。




なたね梅雨ですかね。雨が多めの1週間でした。そして花粉がすごい。
アレルギーのためか夜8時過ぎには眠くなってしまって。
昨夜は大好きな伝説の家政婦志麻さんを見ながら寝落ちしてしまいました。
志麻さんについては↓

こんな時は無理せずゆっくり休みます。
良い週末を。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント