2022今年も考えた50代おひとりさまの目標とは

未分類

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
 
今日からお仕事の方も多いのかな。
年末年始nikeneko’s apartmentに帰省していたおっきいにいにも朝早くにお仕事に向かいました。
初詣でひいたおみくじは今年も小吉。
安定の小吉ね。今年も堅実にね。
さてママンは今年もまた目標を考えましたよ。
昨年同様、箱根駅伝を見て学生さんたちのがんばりに元気をもらったからね。
さあ今年の目標はどんなんかな~。

50代おひとりさまが目標を立てるとしたら

目標はゆるく

昨年も色々目標を立ててました。

振り返っても、かなりゆるく完璧を目指さなかったことが習慣化につながり、ある意味目標達成になりました。
新年のテンション上がった勢いで高すぎる目標をぶち立てていたら続かなかったと思います。
50代は最初から目標はゆるく完璧を目指さないようにします。

目標を見失わないためのマンダラチャート

ゆるい目標で結果が出にくいのは常。結果が出ないとやる気もなくしてしまいがち。
目標を見失わないようにしっかり可視化します。

大谷翔平選手の目標達成シートマンダラチャートで人生の目標を書き出しました。
これで結果が出ずとも、あきらめず続けることができます。

マンダラチャート中央の達成したい目標、その周りの8マスの目標達成のための必要要素、必要要素の周りの8マスの行動目標。

行動目標を2022年版にバージョンアップしていきます。

50代おひとりさまの2022今年のゆるい行動目標

8つの必要要素からの行動目標

必要要素その1「健康」からの行動目標

「健康」からの行動目標は去年から引き続き続けていく事項が多いけど、今年は検診でコレステロール値が正常値に戻るよう、結果をもっと意識していきます。

行動目標その1:これからもベジファースト

去年血糖値スパイクのことを知ってやり始めたベジファースト。

ベジファーストは引き続き多分一生続ける習慣でしょう。
常に完璧にはできてないけど、確実に前より前進している。
今年は結果目指してよりがんばります。

行動目標その2:週1青魚

お魚が得意ではないママン。
だから意識して週に1回は青魚のメニューをいれることをノルマにします。

行動目標その3:アルコールは週1

アルコールは特別な場合を除いて週1に。
特別な場合ってところがゆるいけど、ゆるく設定することでちゃんと習慣づけます。

行動目標その4:糖質制限

これは去年から引き続き。
でも去年よりもうちょっと厳しくいきたいと考えてます。

行動目標その5 :毎食タンパク質

去年糖質制限を意識しだして、これまでママンはタンパク質が不足気味なことに気が付きました。
筋肉ムキムキになりたいわけじゃないけど、体を作るのはタンパク質。
50代ともなると筋肉はどんどん落ちていくので、タンパク質を意識して取るようにしていきます。

行動目標その6 :毎日プラズマ乳酸菌

去年偶然ワクチン接種後の水分補給で飲んだプラズマ乳酸菌飲料でおなかの調子がよくなったのでそれ以来続けてます。今年も続けてみようと思います。

行動目標その7:水分補給

コレステロール値高めなママン。夏に限らず冬も水分補給を意識しておかないと血管詰まっちゃいそうだもんね。
ひとり暮らしならなおさら、倒れるわけにはいきません。
50代でもちゃんと用心しておかないと。

行動目標その8:質のいい睡眠

加齢で睡眠の質が年々下がってきてると日々実感中。
若い頃は当たり前だった事が出来なくなってくるのは仕方がない。では済まさない!
質が下がってきたなら上げる努力をします。

長くなってきたので必要要素その2からはまた次回ということで。
ブログを週3日アップする事も引き続き行動目標なのでね。
今年もこんな感じでゆるく更新していきますのでnikeneko’s apartmentをよろしくね。


コメント