ベランダ菜園で節約シンプルライフ

バジル文字入り Simple Life

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
外が気持ちのいい季節よね。わたしもベランダでひなたぼっこが気持ちいいわ。
ママンはね、この時期になるとベランダでハーブを育てだすんだよ。
野菜やハーブの苗が出揃う時期だからね。
園芸店やホームセンターでいっせいに並びだす今が買い時。時期を逃すとすぐ店頭から消えるからね。見つけたらすぐ買っておきます。ママンが買ったハーブはね・・・夏に欠かせないハーブだよ。nikeneko’ apartmentの定番使用法も紹介するねっ。

スポンサーリンク

ハーブは育てて食費の節約

ママンが育てるハーブはたいてい決まってます。
青じそ、バジル、パクチーにミントもね。
簡単に育てられて、夏の食卓に欠かせないハーブだからね。
ちょっと使いたい時にベランダに行ってとってくるの。
ハーブはスーパーで買うほど一度に沢山使うことはないから、ぜったい家で育てた方が食費の節約になるんだよ。

しそとミント

しそとミント。しそはよく使うから2株くらい育てます。
ミントは飾りだけじゃなくて、ソーダに入れたり、緑茶とあわせて緑茶ミントにすると暑い夏に美味しいんだよ。エスニックな料理にもきざんで使ったり、お風呂に入れて香りを楽しんだり、色々沢山使えるよ。

しそ

しそは花をつけないよう、つぼみはとっちゃいます。脇芽をたくさんださせるようにするんだね。

バジル

バジルは太陽が好きだから日当たりのいいベランダに置いてます。
ママンはバジルもよく使うよ。ガパオやパスタのトマトソースにフレッシュバジルはいるよね。
バジルが大きく育って沢山収穫できたらジェノベーゼソースをつくると美味しいよ。
松の実以外でもカシューナッツで作ってもおいしんだ。
パクチーはグリーンカレーに入れると本格的な味になって美味しい。シンガポールチキンライスにもパクチーはいるよね。

夏の美味しい生活のためにハーブを今から育てるのは節約のためだけじゃなく、育てる楽しみもあるんだよ。ハーブのある生活を始めてみてね。

応援ありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント