車を断捨離!快適らくらく電動自転車ライフへ

おしゃれ電動自転車タイトル Simple Life

nikeneko’s apartmentへようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
春は新生活の季節だよねっ。ママンもね、超大物を断捨離して新生活をスタートしたのよ。
それはね、自家用車を断捨離して電動自転車ライフを始めたんだよ。
これがすっごく快適で、電動自転車の進化にママンは至極感心してるの。
ママンの春のわくわく電動自転車ライフをぜひ新生活の参考にしてね。

失敗から学ぶママンの電動自転車はコレ

こりごりだった先代の電動自転車

電動自転車を購入したのは今回で3代目。先代は6年前2013年にイオンで購入したリーズナブルな中国製の電動自転車でした。
これが大失敗な買い物で、アシスト力は弱いわ、故障はするわ、あげくバッテリーがリコールになり、トラブルつづきで使わなくなったのです。
nikeneko’s apartmentは高台にあって回りは坂道だらけ。かなりの急斜面もあり、そんな所でバッテリーが切れた日にゃあ・・・。ママンはもう電動自転車にこりごりだったんです。

失敗してわかった電動自転車選び

そんな失敗をふまえて今回は慎重に選びましたよ。

安心の日本メーカー

ママンが選んだのはパナソニック製。
安くても中国メーカーは修理にも時間がかかるし、故障したらその間、移動手段がなくなりますからね。アフターサービスも大事です。

でも安い方がうれしい

当然安い方がうれしいに決まってますよね。
パナソニックでも機能をシンプルに絞ったリーズナブルなタイプがあるんです。
7万円台で色もおしゃれなマットタイプがそろってます。ママンはイオン限定色のダークグリーンにしました。

シンプル機能の方が故障しにくい

機能がシンプルな方が故障しにくいんでないかとママンは考えました。
先代自転車は変速機がついてたけど変速するときにチェーンが外れやすかったり、故障の元になってましたから。
アシスト切り替え機能もシステムに負荷がかかりやすく故障しやすかったんですね。


シンプルだからカスタマイズでおしゃれパリ風自転車に

付属品も最小シンプル自転車だからカスタマイズでパリ風にできそうだよ。
ママンはカゴバッグ派だからね、自転車にそのまま固定したらね・・・

おしゃれ伝送自転車のかご

パリ風味になったねっ。
後ろはワイヤーバスケットにしたけど、ウッドコンテナなんてつけたら可愛いよ。
ダークグリーンは男前な色だけどかわいくパリ風にするのがnikeneko’s apartment流なのね。

新生活♪春の電動自転車ライフ

電動自転車最高!6年前とくらべてもすごく良くなりました。
変速機がなくても楽に坂道も登れるし、車とちがって小回りがきいてライフスタイルも変わりそう!


高台にあるお気に入りパン屋さんへも電動自転車ならさくっと行けちゃうね。

パン屋さんの青い看板


桜の名所にも渋滞知らずで行けちゃうね。

京都八幡桜の名所

まとめ

電動自転車は数年前とくらべてずいぶん進化しました。アシスト力も、バッテリーも且つシンプル機能でおしゃれなタイプもあり。
電動自転車でパリ的ライフスタイルをたのしめるよ。
これからの季節、春のおでかけが気軽にできそう。
さて、電動自転車でオーガニックマルシェに買出しに行かなきゃ。

コメント