50代おひとりさま23年4月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

5月です。
nikeneko’s apartmentは一番いい季節を迎えました。
わたしもべランで日向ぼっこが気持ちいいです。
わたしのおなかにもジャスミンの甘い香りが移ってるのよ。
お日様の匂い+季節限定のジャスミンの香り付き猫吸いで栄養補給しているママンです。
さて4月の家計です。
新年度で予算も変更しつつ、4月いいスタートが切れたのかしらね。

50代おひとりさま23年4月の支出

ではいつものように予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥92,000

予算変更は趣味・交際費の\6,000。
\5,000から\1,000アップしました。
ちょっとランチに行くだけで\2,000じゃたりないもんね。
なんならお茶するだけで\2,000ぐらい要りますから。
これは物価高を感じますねー。
といっても交際費はプライスレス。ここは節約すべきところじゃないのでとりあえず1,000円アップしました。


では4月の支出です。

食・日用品費:¥33,977
▲\3,977
趣味・交際費:¥12,148
▲\6,148
交通費:¥2,830
+\170
理美容・被服費:¥6,227
+\3,773
水道・光熱費:¥7,709
+\2,209
医療費:¥0
+\5,000
バレエレッスン代:¥1,800
+\2,200

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)

計:\88,691

\3,309の黒字で新年度4月スタートできました。
ホッとしたよ。

23年4月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費:趣味・交際費

食・日用品費

ま~た食・日用品費が赤字になりました。
言い訳を聞くとすると、月末、猫トイレを掃除して砂を新しいものに変えたのです。
これが、なぜ赤字の言い訳かと申しますと、新しい砂が気に入らなくてソファに粗相をしちゃったのよね~。で、ママンは慌ててこれまで使っていた砂と同じものを買いに行ったわけ。
これが予定外の出費で、猫の砂だけじゃなくて食料品もついでにまとめ買いして4,000円近く赤字になっちゃったのね。
月末に想定外の出費って事で不可抗力。
ギリギリの予算だからこうなっちゃうよな~。

趣味・交際費

予算を増やしたけど大きく赤字です。
食・日用品費の想定外の出費もそうだけど、こういう時のための予備費。
プライスレスな価値のあるものに対しては予算を決めてはいるけど赤字も厭わないママンです。
メリハリが大事。


赤字はこの2科目だけであとは黒字。
トータル黒字に収められたのでよしとします。

新年度4月の予備費

前年度赤字の\6,650に4月は枕を新調したのと、プレゼント代もろもろを足して
\18,399
4月黒字分を引いて
累計\15,090

今年度予算は17万円ですから残り\154,910
今年度は月々の支出をきっちり予算内で収める事を目標にがんばらなくちゃ。

白モッコウバラと青りんごで爽やかなブレックファストテーブル

5月は固定資産税がくるんだよね~
そこだけがちょっと憂鬱です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント