ワードローブ棚卸

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
さてさて、年末も近づいて大掃除の季節到来なわけですけど。
掃除については来年にはリノベーションする予定だからやる気0。
大掃除よりも本気だしてやらなきゃいけないことは断捨離なんだよね。

ミモレの連載で人気の昼田さんの本が出るんですよね~。

こんな少数精鋭の最終形態アルティメットクローゼットが理想だわ。それには内面。芯の強さがオシャレでかっこいい昼田さんのコーデにもにじみ出てるんですよね。
一方、ぶれぶれにぶれまくってるママンでもリノベーション後のクローゼットはスッキリさせたいと思ってるのね。
もしかして具体的な目標のある今が断捨離チャンスかも。
リノベーション計画を立てる上でも、収納するモノの量をキチンと把握するところから始めないとね。
てなことで、クローゼットの棚卸をやってみようと思います。

ワードローブ棚卸

幅90㎝のクローゼットとチェスト

ママンの服は幅90㎝のクローゼットとチェストに収納されてます。

玄関横のクローゼットです。
幅約90㎝。
アウター類、ワンピース、シャツ、ボトムス、バッグ、スカーフ等小物など、ほとんどの服を収納してます。
ニット、カットソー、デニム等のボトムスと肌着類はチェストに。
では棚卸開始~

アウター類全12着

何度も言いますが、アウターはフランス人は10着~の10着に含みません。

でもかさばってスペース取るのもアウター。
アウターは処分するつもりはないけど、これ以上増やさないつもりです。
買うとしたら次は買い替え。
処分して代わりが必要と思えば買うようにします。

コート4着

ツイードノーカラーコート2着、ピーコート1着、トレンチコート(スプリングコート)1着。
冬のコートが3着で数多め。
ですが、昼田さんは「インナーは一緒、アウターを毎日変える」スタイルだそう。
ママンもアウターをある程度の枚数を持ちつつインナーは少なめのスタイルです。

ジャケット5着

アウターでは圧倒的にジャケットの数が多いです。
仕事でジャケット必須の日もあるし、普段からジャケットスタイルにしておけば間違いないと言いますか・・・。
単にママンがジャケットが好きというところが大きいかもしれません。

ツイードジャケット1着、メルトン地ジャケット1着、ウール紺ブレ1着、コットン紺ブレ1着、スウェットジャケット1着で計5着です。

その他アウター3着

レザージャケット、ダウンジャケット、レインコートそれぞれ3着。
着る季節や用途がはっきりしているアウターです。
ダウンジャケットとレインコートはクローゼットには収納せず、フックにかけてます。

トップス全18枚

インナーは少な目じゃなかったんかーい!
数えるとそれなりに多かった・・・。内訳は

シャツ・ブラウス6枚

コットンシャツ4枚、シルクブラウス2枚で計6枚。
アウター類と比べると少な目。
アイロンがけが必要だったりで、ずぼらママンはシャツ・ブラウスは避けがち。
でもオフィシャルなシーンでは必要でジャケット同様、基本のアイテム。
これからはもっとシャツを活用しようと思います。

ニット・カットソー12枚

シアージャージT1、スウェット1、半袖セーター2、スメドレーのファインゲージニット、セーターカーディガン合わせて3、厚手ウールセーター2、カシミヤセーター1、リブタートルセーター2で計12枚。
これでも2枚捨てたんだけどな。
半袖セーターのように年1~2回しか着てないものがあるものの、全く着てないものはないんだよね。
ちゃんと使ってるからこれぐらい持っててもいいかなと思ってたけど、減らしたい自分もいるのです。
正直揺れてます。

ボトムス全14枚

スカート6枚

シルク台形スカート1、シルクタイトスカート1、チュールスカート1、コーデュロイスカート1、フェイクレザースカート1、デニムスカート1で計6枚。

パンツ7枚

ウールフレアパンツ1、チェックパンツ2、コーデユロイパンツ1、ジーンズ2、フェイクレザーパンツ1で計7。

ボトムスは計13枚。
夏物は含みません。

トップスとボトムスだけで32枚。
数字にするとやっぱ多いな~。

ワンピース・オールインワン・セットアップ全6着

ワンピース・オールインワン3着

アニエスベーの冬素材ワンピが2、ニットワンピ1、オールインワン1で計3着。
夏物は含まず。

セットアップ3着

ドゥズィエムクラスのトリアセテートセットアップ1、マディソンブルーのツイードセットアップ1、マメクロニットビスチェ・スカートのセットアップ1で計3着。

50代ワードローブの総数は

夏物を除いたワードローブの総数は50着。
適正量は人それぞれだからこのままでもいいと言えばいいんだけど、減らしたいと思ってる自分がいるのも事実。
繰り返しになるけどマインドの問題。まだ弱い自分がいるんですね。
新作を見ると「素敵!欲しい!」って思うし、素敵な着こなしをしている人を見ると同じ服が欲しいって思うし。
わたしはわたし。これが一番自分に似合ってオシャレなんだと言える強さがまだ足りないわけです。
だから今のマインドのまま服の数を減らしたところで、また増やしてしまうんじゃないかと。

断捨離は自分と向き合うこと。
自分の好きを研ぎ澄まして、マイベーシックを確立していけば理想のワードローブは出来上がっていくのかなと思います。

リノベーション完成までに少数精鋭ワードローブを作り上げること。
ここを目標に今シーズンはこの50着を着倒すつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村


50代ファッションランキング

コメント