休日のルーティン

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

10月に入っても真夏日ですって。
10月だっハロウィンだって騒いでいた割に至って静かな休日でした。
そりゃ50代ひとり暮らし。
普通にしていたら特別なイベントも関係なく過ぎていきます。
だから楽しみは自ら作る!
自分を幸せにできるのは自分なんだからねっ。

休日のルーティン

休日のお楽しみは時間に縛られない朝。

なんだけど、いつもと同じ時間に目が覚めてちょっと損した気分。
どんより曇った朝はまだ薄暗い。
気持ちのいい目覚めではないけど、平日よりちょっとだけ丁寧な朝ごはんにします。

買って冷凍しておいた、とびきり美味しいバゲットをあたためて。
大好きなイチヂクと生ハムをサンド。
休日の楽しみにしているマキネッタで淹れたカフェオレと。

休日の朝食はいつだって幸せ。
曇天でも、雨の朝でも。
子供のころも、にいに達がいたころも。
ひとり暮らしになっても休日の朝食はやっぱり特別。
朝が楽しみになる朝ごはんを用意すれば楽しみは増していく。
何となく沈んだ気持ちも、美味しい朝ごはん食べたら元気になったよ。

スイッチが入ったら、家仕事です。

テーブルクロスを替えて。
毎年この季節限定の葡萄柄のクロスにしよう。

四月の花器の花も入れ替えて。
ちょっとスッキリ。
まだ暑いから生花の花保ちはいまいちなんだよね。

ベランダで咲いたバラ’ゆうぜん’も。
ベランダのバラもこの猛暑で夏バテ?
秋のバラは期待できそうにないけど、辛うじて咲いた一輪だけを出西窯の一輪挿しに。

リノベーション前とやってることはほとんど変わらず。
淡々とつづく休日のルーティン。
花のある暮らしを存分に楽しむことがリノベの目的でもあるので、ちゃんと実行できて満足なママンです。

やってることは変わらなくても、リノベ前より楽しくなったことも。

面倒だったアイロンがけ。

バスルームはランドリールームも兼ねていて、洗濯もアイロンがけもここで完結できます。
これが地味に便利でアイロンがけのハードルが下がったような気がします。

やってることは同じなんだけどな。
気が付けばアイロンかけながら鼻歌なんかも出ちゃったりして。
リノベーション前の狭苦しかった洗面所を思えば劇的変化。
空間が変われば暮らしが快適になるんだよね~。
しみじみ実感。

家で過ごす普通の休日が快適に、楽しくなってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント