50代一人暮らしの物価高騰対策

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

秋のシルバーウイークだと言うのにぐったりする暑さ。
でもお財布の中はとっても寒いママンです。
懐は寒いわ、外は暑いわじゃ、お出かけうぇーい!な気分にはほど遠く。
連休はおとなしくお家で電卓片手に物価高騰対策を実行しました。

50代一人暮らしの物価高騰対策

固定費削減第二弾!サブスク見直しました

家計において日々のちまちました節約より固定費を削減するのが一番節約になるんだよね。
もはや当たり前の節約術ですが基本に習ってママンも固定費の見直しをしました。
固定費削減第一弾は

まず見直したのは保険でした。
元から掛け捨ての共済だけでしたが、にいに達も独立、負動産にしないためのフルリノベーションをすることから少しばかりの生命保険金を残したってしょうがない。病気の備えは現金でおいておく方がいい。高額医療費助成だってあるし保険要らないよね。
サクッと解約です。

さて、
今回の固定費の見直しで解約したのはサブスク。
電動歯ブラシのサブスクです。
月に換算すると3〜400円程度だけど。

代わりにかなやの馬毛歯ブラシに変えました。
電動歯ブラシよりしっかり磨けて使い心地がよく長持ち。
電動歯ブラシのサブスク代月3〜400円より安上がりです。

歯がツルツルになるので歯磨きが気持ちいい。
密に詰まった馬毛がしっかり歯の汚れを掻き出してくれてる感じです。

ママンはね、いつ抜けてもおかしくない歯があるのよ。
今からでもインプラント代を貯めるくらいのつもりでないと。節約必至だけどメンテナンスも超重要。
歯周病予防に必死なのです。
節約には固定費の見直しにプラス、習慣を変えていくことも将来的に一番大きな節約になるのかもしれません。

これで固定費は
¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
電動歯ブラシ代は500円で計算してたのでー500円。
残りのサブスク料金は楽天マガジンの雑誌読み放題とアップルのクラウド代で合計約500円になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント