50代おひとりさま22年12月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

快晴が続いてます。
大掃除日和ね。
なのにママンはお買い物だってさ。
今年はお正月のお買い物はちょこちょこと少しづつする作戦なんだそうで。
大荷物かかえて買い回りは年齢的にきついからなの。
それでもイベントのお買い物はそれ自体がイベントで楽しいけどね。
さて、ちょっと早いけど今年最後の家計のふりかえりです。

50代おひとりさま22年12月の家計

それではいつものように予算から。
交通費の予算を今月から\1,000アップの\3,000に。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥26,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥93,000


食・日用品費:¥58,867
▲\28,867
趣味・交際費:¥2,680
+\2,320
交通費:¥4,570
▲\1,570
理美容・被服費:¥25,110
▲\15,110
水道・光熱費:¥6,835
+\3,165
医療費:¥900
+\4,100
バレエレッスン代:¥1,800
+\2,200

計:\100,762

\7,762の赤字になりました。

12月家計ふりかえり

大赤字~食・日用品費、理美容・被服費

食・日用品費

食・日用品費が大きく赤字なのは正月用品も含んでいるから。
今年は少しずつ買う作戦ですからね。
スーパーに正月用品が並びだしたころから普段のお買い物と一緒に買ってきたので、特別会計とわけられなかったのよ。
それ以外は12月は外食が多くなった事とお弁当をさぼりがちでランチ代がかさんでしまいました。
外食もコンビニ弁当も値上げしてますからね~。
自炊、お弁当をサボると赤字てきめんです。

交通費

今月もお出かけが多かったので交通費がオーバー。
先月から予算アップしたけどまだ厳しいか。
予算が足りないからお出かけを控えるってのはちょっとなぁ。
ここは悩ましいところです。

理美容・被服費

理美容・被服費の赤字の原因は靴のメンテです。
いい靴修理屋さんを見つけたのでまとめて修理に出しました。
おかげで新品が買えそうなくらい予算オーバー。
でも新品みたいにきれいになって戻ってくるので予算は気にせず投資です。
大人のオシャレはきれいに手入れされた靴で決まるからね。
社会人としての身だしなみでもある。いい大人なので靴のメンテナンスには投資を惜しまないことにしました。

12月末時点の特別会計

月末じゃないけど今年最後の特別会計累計は\170,652。
12月もかなり出費がありました。
大きいところでスケートの試合のチケットとサウナの回数券。
サウナの回数券はちょっとお安くなるので来年一年分購入しました。
ほかには冬物セールが始まってるけど探していた春夏物スカートを見つけて購入。
春が待ち遠しいです~。

ここに今月赤字分\7,762を足して
\178,414
残り3か月、予算20万円死守しなくては。

ベッドサイドテーブルにF&Gローズのリベルラ。
寒いからずっと咲いてます。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント