築50年団地をパリのアパルトマンにー中間検査を終えて~リノベーション記録

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先週中間検査だったnikeneko’ apartmentのリノベーション。
概ね順調に工事が進んでいるもよう。
今週は大工工事が終わって、塗装工事が始まってます。
解体されてスケルトンになっていく部屋を見るのは寂しさもありましたが、大工工事で形が出来上がってきた部屋を見ると・・・胸アツ(涙)
中間検査でこれだから出来上がった時はマジで泣いちゃうかも。
劇的ビフォーアフターで涙する施主さんを冷めた目で見ていたママンなのにね。
でも今のこの年齢だから、つらかった過去も報われるような気がしてこみあげてくるのです。

さて完成が見えてきたリノベーションですが、今回は部屋別の途中経過を追ってみたいと思います。

築50年団地をパリのアパルトマンにー中間検査を終えて~リノベーション記録


間取りはこちら

バス・トイレ・洗面→スリーインワンバスルーム

まずバスルームのビフォーを振り返っておきまます。

狭かった水回りを一部屋にします。
無事撤去が済んで広々。

ユニットバスの下から建築当初の可愛いタイルが出てきました。

壁と天井を貼りかえ、床を防水塗装して

この後、壁に浴室パネルとタイル、バスタブ、IKEAの洗面設備が入ります。

水回りの入り口はオーダーの引き戸にします。
横は作り付けの靴収納になります。
玄関収納は色々苦戦してました。↓

和室→寝室・ウォークインクローゼット

和室はリビングとの壁を取り払い、押し入れと玄関横のクローゼットも撤去して、寝室とウォークインクローゼットに。

ビフォー



壁は撤去されスケルトンに


押し入れとクローゼットがあった場所。



畳だった床の下地が張られ、寝室とウォークインクローゼット、ウォークインクローゼットの壁を利用したワークスペースの作り付けの棚が出来てきました。

ウォークインクローゼットに扉は付けません。
コストカットのためと扉のスペースがもったいないですから。

リビング・長男部屋→リビング

ビフォー

長男部屋。

リビング。


これら壁が撤去されて


新たにキッチンとの間にアンティーク室内窓を移設しました。

寝室・リビング・キッチン→ダイニングキッチン

ビフォー



キッチンと壁は撤去して



キッチンとダイニングの間の間仕切壁が設置されました。

こだわった楡のウッドパネルです。

キッチン側はペンキ仕上げになります。

この壁には再利用するIKEAのキッチンキャビネットを移設します。


アンティーク室内窓はキッチンサイドに。


ママンの寝室だったかっこいいコンクリートの躯体壁はそのまま利用します。


冷蔵庫を置いていた壁を開けて玄関からすぐキッチンに入る動線になります。

ここもドアは無しで、カーテンをつけるつもりです。



ここまで希望通り作ってくれたリノベ会社、大工さんに感謝。
今も塗装、タイル工事が進められてるんですよね~。ワクワクするよー。
ほんと出来上がったら感動して泣いちゃうわ。

わたしが爪とぎできる柱はないんだって。
新しい爪とぎを買ってもらわなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント