nikeneko's apartment

人を堕落させない間取りと後回しにしがちな家事

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今週は毎回言ってるかもしれない。
休み明けの週はだるい!
体だけじゃなく気持ち的なところが大きいとは思うんだけどね。
でもね、リノベーション後のママンは一味違うのよ。
どんなにだるくたって家事を明日に持ち越さないの。
とにかく後回しにしないのよ。

人を堕落させない間取りと後回しにしがちな家事

この夏は巨大地震注意報とかいろいろあって、今できる事はすぐやろうと改めて思った次第。
後回しにしていたら次の瞬間地震が来るかもしれない。
やることがあるならすぐやる!
とにかく後回しにするのをやめました。

後回しにしがちな家事

洗濯物をたたむ

ずぼらさんあるあるだと思うんだけど、
洗濯物を取り込んでそのままになってるの。
で、次その洗濯物の山から着ていく。
こうなると堕落していくよね。
洗濯物は取り込んだらすぐしまう!

洗濯物干し場はベッドのすぐ横。
狭いからベランダに出なくても部屋の中から干したり取り込んだりできます。
ベッドの上にぽんぽん取り込んで

すぐたたむ。

で、すぐ隣のクローゼットへ。
ものによってはベランダからハンガーにかけたままクローゼットに直行。
クローゼットに扉もないから両手にハンガー持ってても大丈夫です。

コスト面とスペースの問題から扉をなくしたわけですが、寧ろ扉がないからアクションが減って片付けのハードル下がってるし!

結論。
クローゼットの扉は人を堕落に導く。
は、言い過ぎかもしれないけどクローゼットの扉はなくても大丈夫です。

食器洗いとシンクみがき

これまでだったら夕食後はちょっとゆっくりしてからキッチンを片付けて・・・がルーティンでしたが

食器はすぐ洗って片付けて、シンクは使うたびに手を拭いたら一緒にシンクも拭いてしまう。
するとわざわざ磨かなくてもシンクはいつもピカピカ。
キッチンはダウンサイジングしたので、シンクもリノベ前より小さくなってます。
だから使うたびに拭くのもそれほど手間じゃなくなったのよね。

ダウンサイジングして大正解。
広ければ広いほどいい、大きければ大きいほどいいとは限らず。
小さいからこそのメリットもあるんですよ。

&プレミアムは「小さな家に暮らす」特集

nikeneko’s apartmentのバイブル「パリの小さなキッチン」


リビングの室内窓から見たキッチン。

リビングがホテルのように落ち着いた空間でも、
ここから見えるキッチンが散らかっていたら落ち着かないよね。

夏休みの宿題はさっさと終わらせるみたいに後回しにしないですぐやっちゃう。
人を堕落させない間取りでずぼらさん卒業です。

ちなみにママンは夏休みの宿題は最後の3日でやる子供でした。


にほんブログ村


にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

モバイルバージョンを終了