nikeneko's apartment

花のある暮らしを夢見て~室内で楽しむ園芸

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

梅雨入りと同時に引っ越しになりそうです。
ママンは慌ただしく荷造りを始めているし、おかげでわたしまで落ち着かないのよ。
仮住まいはわたしは快適だったんだけどね。
また引っ越しなわけよ。
次は終の棲家。
もっと快適な暮らしができると思って引っ越し頑張りまっす!
さて、ママンは新しくなったnikeneko’s apartmentの室内で植物を育てようと目論んでるみたい。
この先ずっと老後の趣味にしていきたいんだって。

室内で楽しむ園芸

リノベーション後は花のある暮らしを存分に楽しみたい。
リノベーションの目的でもあります。

思えば離婚して庭のある家から団地に引っ越すことになってさみしかったんだよねー。
花のある暮らしはママンに欠かせないもの。
大事な心の栄養です。

狭い団地のベランダで四苦八苦しながらベランダ園芸を続け

コロナでベランダ園芸を縮小し、

リノベーション後は室内で楽しむ園芸を目指します。

ダイニングで育てる植物

パフィオペディラム

これまで様々な植物に沼ってきたママンですが、この先老後の趣味として蘭を育ててみたい。

パフィオペディラムとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
パフィオペディラムは花弁の一部が袋状になった、不思議な花姿をしたランです。よく食虫植物に間違われますが、虫を捕捉して自らの栄養にすることはありません。株はバルブをもたず、葉のみで生育します。葉を5~7枚程度大きく伸ばし、その中央から花芽が伸...

パフィオペディラムは切り花としてはお目にかかれないラン。
種類が豊富で沼る要素の多い植物だから手を出さずにいましたが、満を持して挑戦しようと思います。
シェードガーデンに面したダイニングのキャビネットに飾る予定です。

キャビネットはリノベーションするより先に買っちゃってるし。

リビングで育てる植物

セントポーリア

セントポーリアは一度枯らしてるんだけどね~。リベンジです。

セントポーリアとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
セントポーリアは熱帯アフリカ東部の山岳地帯に24種ほどが分布しています。茎が短いロゼット型と、茎が伸びて這うトレイル型がありますが、園芸品種はセントポーリア・イオナンタ(Saintpauliaionantha)やセントポーリア・コンフューサ...

室内で育てられる小さくて可憐な花。
やっぱかわいい~。
リノベーションで一段と明るくなったリビングで育ててみようと思います。

バスルームはジャングルに

観葉植物

観葉植物は苦手意識があるんだけど、スリーインワンにしたバスルームは広く明るくなったのでたくさん観葉植物を置いてみたい。
10号8号7号サイズに小さいものまで沢山置いてジャングルのようなバスルームにしようと考えてます。



リノベーション後の楽しみは膨らむばかり。
その前の大仕事ひっこし作業があるんだけどね。
ドキドキしてきた~

バターのいい香りがするにょ。

食欲は旺盛よね。


にほんブログ村


にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

モバイルバージョンを終了