bojour!
わたしニケ。くろねこなの。
連休が終わり、にいに達はそれぞれの部屋に戻っていきました。
1年以上ぶりに3人、家族そろっての飲み会。
ママンが全額面倒見るのが当然と思っていたら、おっきいにいにがここは自分が、と言ってママンとちいにいにはゴチになり、
ちいにいにには結婚披露宴以来かもしれない京懐石をゴチになり、
息子たちを食べさせなくてはと気負っていたのが、あれれ?気づけばママンが面倒見てもらう方になってました。
収入はにいに達の方が上だから当然と言えば当然かもしれないけど、ママンの感覚ではまだ学生の頃の二人のまんまなんだよね。
知らないうちに大人になっていた感じ。立派になったもんだ。
うれしかったのは二人ともギバー、与える側の人になったって事。
経済的なことじゃなく、マインドが充実してるから与える側の人になってると思うの。
それがうれしいし、安心しました。
いつも既読スルー、向こうからLINE来ることがなくてもね。
さて、
にいに達には安心したけど、暗殺事件、参政党から議員が当選と、不気味なカルトの影やネットの闇が広がってるんじゃないかと不安になるよね。
カルト宗教によって家庭崩壊したカルト2世が話題を集めてるし。
カルト宗教だけじゃなく、マルチ、近いところではネットにはびこる反ワクチン、陰謀論。
この中から今もカルト2世が苦しんでいる・・・。
ママンは30年前身近に信者がいた経験を、もう一度注意喚起をこめて振り返ります。
カルト宗教にハマる人の話
渦中のカルト宗教にハマった人の話↓
事件が起こるまで今もまだ続いているとは思いませんでした。
この事件はカルト宗教のマインドコントロールの恐怖と、ネットのヘイトクライム、陰謀論、選民思想などなど、現代社会の闇を濃縮したような背景。
これを防ぐのは常日頃から自分のあたまで考えるクセをつけることと、たっぷりあるマインドが大事なんじゃないかと思います。
たっぷりあるマインドについて
筆子さんの記事
毎日を感謝と幸せな気持ちで過ごしていても時には心が弱ってしまう事があるもの。
そんな心の隙に付け込んでくるのがカルトです。
そこで具体的な対策を考えたいと思います。
気を付けよう!団体名を明かさないセミナー
間違いなく怪しいのは団体名を明かさないセミナーです。
セミナーに誘われたらどこの団体が主催か確認しましょう。
名称を変えている場合もあるのでよく調べることも大事。
1回でもセミナーに参加してしまうとマインドコントロールされると思っておいた方がいいかもしれません。
たりないマインドに付け込まれる人
そもそも自分はなぜセミナーに参加したいのか考えてみて。
ハマる人の特徴として真面目で意識高い人っていうのがあるの。
向学心、上昇志向に付け込まれる。
あるいはコンプレックスからもっと学んで賢くなりたいと思ってる人。
どちらも自分はまだまだとか、他人から賢く見られたいとか。
たりないマインドになってる人だよね。
自分を満たすには違う方法がないか考えてみるといいかも。
ネットの情報
ネットから得た情報は自分の信じたい情報だけを切り取っている、バイアスがかかってるってことを頭に置いておくべき。
今回の事件の犯人にしても、安倍元総理が統一教会と繋がっているって情報をそう思いたいというバイアスがかかって信じ込み、安倍元総理は悪で、攻撃すれば恨みは晴らせるという思考にハマっていく。
ネット民にありがちな思考。楽で気持ちいいんだよね。
自分は正義。真実を知っている。
いつの間にかネットの選民思想に染まり、世間の常識に照らす事もなく、ネット上の自分の信じたい情報だけを拾ってますます信じるようになってしまう。
側から見たらそんな馬鹿げた情報信じる?というような事もね。
ワクチン関係のデマでよくわかったよ。
マイクロチップが埋められているや、ワクチン打ったら2年後に死ぬとか。
ネット情報をあたかも自分の意見のように広めている人は要注意。
ネットだけじゃなくリアルでカルトやマルチにハマりやすい人と思った方がいいかも。
カルト関係は記事が長くなっちゃうね。
思考の偏りに気をつけて、たっぷりあるマインドでご機嫌に暮らしましょ。
大晦日に帰省できなかったちいにいの為に
年越し蕎麦と大阪寿司。