bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
梅雨明けかしらね。
いよいよ夏‼なんだけどまたまた緊急事態でやっぱりステイホームなわけで・・・
nikeneko’s apartmentはお出かけしなくても癒しのベランダシェードガーデンがあるから大丈夫。
ホスタの新入りも加わってママンとふたりソファでうたた寝の至福の時を過ごしています。
暑い夏はベランダシェードガーデンがとくにおすすめ。
今回はみなさまをホスタ沼に引きずり込んで ご案内します。
ベランダシェードガーデン~ホスタ沼へようこそ!
nikeneko’s apartmentのシェードガーデンは畳1畳半ほどの北側にあるサービスバルコニーです。
この小さな空間がホスタを育てるのにぴったりなのです。
育てるといっても植えっぱなしで毎年美しい葉をもりもり茂らせてくれます。
冬にはまぁ見事に葉は枯れてしまいますが春に新芽がニョキニョキ伸びてきます。
今年の新入りがこちら。
フレグラントドリーム。欲しいものリストに入れていたフレグラントブーケの芽がわりです。
nikeneko’s garden初のイエロー系ホスタです。
ブルーとグリーンのホスタ中心のガーデンの中で日が当たったように明るくなりました。
葉のふちがフリルのようになみうってるのもエレガントで素敵。
品種名は失念したけど大型ブルー系ホスタが幅を利かせてます。
プランターに植え替えたリバティーが陰になっちゃってますね。
ライムグリーンとのツートンカラーがお気に入りです。
こちらは白の斑が入る品種名はたぶんパトリオット。
グリーン系大型ホスタのジュラシックパークは一番の古株。
手前にぶら下がってるのはフウラン。8月にとても上品でいい香りの花を咲かせてくれます。
ホスタ以外の植物もちらほら置いてます。
これはヘンリーツタ。
シェードガーデンに移動させたキューバミントも元気です。
ホスタは種類がとにかく多くて、こうやって何種類か組み合わせてコーディネートするのが楽しいのです。もちろん部屋に飾ってもいいし、雅姫さんが料理の盛り付けにホスタの葉っぱを使ってらしてとっても素敵でした。
ママンがホスタにはまったきっかけは昔、雑誌か何かで見た吉谷桂子さんのご自宅のホスタの庭でした。
北側のたしか書斎に面した小さなスペースにひな壇状にホスタをぎっしり植えられていて、派手さはないけどとても美しくてすっかりホスタに魅了されてしまったの。
それから20年近くたってホスタの庭を実現できたんだよね。感慨深いわ。
20年沼にはまりっぱなしともいえるけどね。
最初このアパルトマンを内覧した時、北側のサービスバルコニーを見てすぐホスタの庭が思い浮かんだのよね。
その時の直感どおり涼しげなシェードガーデンになりました。
nikeneko’s apartmentのいいところはほかにも