nikeneko's apartment

自分をリノベーション~食べること

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

引っ越ししてからママンは自炊できる喜びをかみしめております。
あ、それと冷蔵庫のある暮らしも。
(仮住まい中はガスコンロと冷蔵庫のない暮らしをしていたので)
リノベーションしたのはもちろんこれからの暮らしのため、そしてママン自身もズボラでいい加減な自分を変えたかったから。
中でも食事がおろそかになるとメンタルも体も、暮らしそのものが土台から崩れていくような気がします。
そんなわけで引っ越しからこれまでのママンが食べた物をまとめてみました。

自分をリノベーション~食べること

最近はインスタントでも冷凍食品でも美味しくなりました。
デパ地下のお惣菜に至っては家では作れない手の込んだご馳走が並んでいます。
でも何か物足りない。
やっぱりお気に入りの器と空間で自分のために花を飾り、ちゃんといただきますと感謝してお行儀よく食べる。
そんな人になりたい。自分を変えたい。
自分のために手間をかけてあげたい。

部屋だけでなく自分もリノベーションするのです。

しあわせな朝食ダイアリー

仮住まい中は北欧暮らしの雑貨店の動画を見ながらリノベーション後の朝ごはんのことを考えていました。
ママンは何故か朝ごはんが好き。
朝食は何が何でも必ず食べます。

フレンチトーストアイスのせ。
フレンチトーストにたっぷりの黄桃ジャム、その上にバニラアイスをのせて好きなモノてんこ盛りに。
前日から仕込んで翌朝の目覚めが楽しみになる朝ごはん。
少し先にいい未来が待っている。
そんな日常を積み重ねる人生って幸せだと思う。

花いっぱいに囲まれたブレックファストテーブル。
誰かに用意してもらったものではない、自分で自分のために用意したご機嫌なテーブルです。

同じフレンチトーストでも翌日は抹茶フレンチトーストに。
抹茶と豆乳に浸したパンに抹茶アイスをのせて黒蜜をかけました。

雨の日曜日にはカフェオレボウルで。
仮住まい中は使えなかったマキネッタで淹れるコーヒーが美味しい。

ハマってしまったのがコメダ珈琲のあんこを使ったあんバタトースト。
冷蔵庫にコメダ珈琲のあんこが入ってる幸せ。

この日はやっとテーブルの上の荷物を片付けたのでダイニングテーブルで朝食を。
コメダ珈琲のあんこは濃厚だから少しの量でおいしい。

ちょっと贅沢して美味しいパン屋さんのパンを朝食に。
残り物のラタトゥイユとワンプレートモーニングです。

美味しい朝ごはんがあると思うと明日が楽しみになります。
この楽しみがあるから頑張れる。
ママンの働くモチベーションです。

疲れていてもきちんと夕飯

仮住まい中は出来合いの弁当を買って帰るか外食だったわけですが・・・。
たしかにラクなんです。
洗い物も出ないしキッチンも汚れないし。
でもね、たまにだったらいいけど毎日はやっぱ飽きるのよ。
だから疲れていても自炊。
簡単でも家で作ったものって飽きないよね。

白菜鍋。
野菜が安くなってきたから自炊で節約もできます。
ダイニングが片付いてない時だからブレックファストテーブルで一人鍋。
でもちゃんと箸置きも使って、箸のとり方も茶道入門で習ったとおりに。
パリのアパルトマンだけど、茶道の心を大切にしたいと思います。

一玉98円のキャベツでパスタとエッグベーカーで作ったたまごと。
パスタの味付けは塩コショウとバターだけ。
簡単だけどシンプルで美味しいパスタは自炊ならではよね。

焼くだけのハンバーグ。
卵かけごはんと一緒に食べるスタイルで。
付け合わせは一玉98円のレタスを炒めたもの。
やっぱ1食当たりの値段が安い!

わんぱくメシ。
焼くだけのプルコギビーフとお惣菜パックのナムルをトッピングした石焼ビピンパ風。
スキレットのまま熱々をいただくスタイル。
手抜き料理だけど美味しい。
手抜きばっかりだけど。

どっちがメインかわからない焼くだけのハンバーグと、トマト・ピーマン・ブラックオリーブ・ちりめんじゃこの和風サラダ。
たっぷりサラダが食べたい気分だったので、冷蔵庫にある野菜を適当に入れただけで大盛に。
食べたいなと感じるものが足りてないんでしょう。
自分の気持ちに寄り添った食事が一番ですね。

自分に乾杯ひとり飲み

なんと引っ越してからひとり飲みは1日だけ!
大好きなパテドカンパーニュを買ってきてスパークリングワインで乾杯。
まだ片付いてなかったり、家仕事に追われてひとり飲みでまったりする気分じゃないんですよね。
つい気になって片付けだしたりするので。
ひとり飲み時間はおいおいこれからの楽しみですね。

たまに半分このしあわせ

引っ越し2週間後にちいにいにがかえってきました。

ラタトゥイユをたくさん作りました。
たくさん作って美味しいものはにいに達が帰ってくる日に合わせて作ります。
ひとりだいすきにんげんのママンでも誰かと一緒に食べるのは楽しく特別です。

半分こするしあわせ。
フランボワーズとチョコレートとバターのサンドイッチ。
背徳感も分かち合います。


少しずつだけど片付いてきて、帰ってきたちいにいにといっぱい遊んで、
以前のnikeneko’s apartmentの日常が戻ってきたみたいです。
暑いですからね。
身体には気を付けて今日も美味しいものしっかり食べようと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

モバイルバージョンを終了