nikeneko's apartment

50代服が重い問題と冬服計画

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

冬らしい寒さになったけど、今シーズンの冬服計画はノープラン。
昨シーズンと同じ服でやり過ごしています。
ですが確実に老いてきたと感じる50代ママン。
昨シーズンより服が重くなったような気が・・・。

50代服が重い問題

ツイードミニタリージャケットが重い重いとぼやいていたママン。
昨年クリスマスに購入した

おばあちゃんになるまで着たいと意気込んで買ったセーターですが、おばあちゃんどころか50代でも重く感じるようになりました。
セーターだけで重いから、当然合わせるアウターは軽いダウンジャケットしか選択肢がない。
となるとコーデの幅も限られてきて使用頻度は落ちてくるという負のスパイラルになりそう。
そもそもアイテム選びをしくったかも。
ワードローブの整理が必要ですね。

冬服計画

まずはアウターに合わせてインナーも決まってくるので、気温別に手持ちアウターを整理してみようと思います。

最低気温1~2℃ 最高気温5℃前後の一ケタ台は
ツイードコート+インナーダウン(ウルトラライトダウンジャケット)

これが最強あったかいアウター。
ですがインナーダウンを仕込むことで厚手のセーターは合わせられません。
なので同じく最低最高気温とも一ケタ台の日は
厚手セーター+シャイニーボリュームダウンジャケットになります。

なんですがクロップ丈なので下半身が寒い。
ボトムスを選ぶアウターでもあります。


最低気温5℃前後 最高気温10℃前後

ピーコートです。
ですが、こちらも厚手のセーターは合わせられず。
本格的なメルトン地で中綿入りでとてもあったかいんだけど、それなりに重いです。
ショートコートなのでまだましだとは思うんですが。
この気温で丁度いいもう一つのアウターがツイードミニタリージャケット+厚手セーター。
でもこちらはより重いのです。



最低気温10℃前後 最高気温15℃前後
ツイードコート単品でOK。
最低最高気温とも二ケタ台なら、
ジャケットでもスプリングコートでも選択肢が多い気温です。

以上がアウターとインナーの気温別相関関係です。
となると、この先来年3月くらいまではインナーダウン+ツイードコートの日になるという事です。
そして厚手セーターの日はダウンジャケットに。

20日からユニクロの年末祭が始まるので、重いニットを買い直すことにしようと思います。
でもね、最近のユニクロのカシミヤが薄くてスカスカになったような気がして。
秋から今シーズンはカシミヤを狙っていたんですが、何度も手に取ってはやめてを繰り返して今に至る・・・。
カシミヤをプチプラでという時代は終わったのかなぁ。

ママンはまた風邪をひいて寝込んでるわ。
やっぱ寒いのは苦手なのよ。


にほんブログ村


にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

モバイルバージョンを終了