nikeneko's apartment

パリ風キッチンから〜業務スーパーやみつき調味料とぬか漬け生活

パリ風キッチンから

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。
パリのアパルトマンは毎日雨。
よくふるね。
ホスタの花ももう終わり。
梅雨が明けたらベランダガーデンを掃除しよう。

ママンはどんよりした雨の日はパンチの効いたアレが食べたくなるんだよ。
アレです。ママン史上業務スーパーでナンバー1調味料の花椒辣醤です。

業務スーパーやみつき調味料〜花椒辣醤なしでは暮らせない!

山椒好きのママン。
麻婆豆腐もガンガンに山椒を効かす派です。
そんなママンのための調味料と言ってしまおう!業務スーパーの花椒辣醤¥218。
ママンはもうやみつき。すっごく美味しいの。
これを麻婆豆腐に入れるとお店の味になるんだな。

花椒辣醤を使いだして麻婆豆腐を作る頻度が爆上がり。週一ペースで食べたくなるのです。ええ、中毒です。
これ、見た目は真っ赤ですっごく辛そうだけど見た目ほど辛くなくて食べやすいの。
でもファージャオの風味はしっかりあってパンチ効いてます。

nikeneko’s apartmentでは麻婆豆腐はスキレットに盛り付けて卵を落とします。
じゅうじゅう熱々の麻婆豆腐。熱々とスッとする花椒がたまらな~い。
麻婆豆腐に欠かせない調味料だけど、他にも麺類にちょい足ししたり、たれやドレッシングに入れたり色々使えます。
もうこれなしでは暮らせないママンなの。

ぬか漬け生活始めました

あじさいもそろそろ終わり。最後しおれかけだけど色は素敵だね。
エッグスタンドに活けてママンのポットコレクション?の棚に。


さあ、今日からモーニングルーティンが増えたよ。
コーヒーの準備をしながら・・・

四角いIKEAの保存ケース。
この中身が・・・

そうです。ぬか漬けです。
何年かぶりにぬか漬けを作ったよ。

毎朝欠かさずかき混ぜて。
おいしくなあれと呪いをかけて願いながら


水なすときゅうりは行きつけの無人販売で。
ぬか床は水を入れるだけですぐ使えるものを買ってきて、昆布と唐辛子をプラス。

塩きかせすぎたかな。
でもこれからです。ぬか床調整していい塩梅に仕上げていくよ。

家で漬けるぬか漬けってなんで美味しんだろ。
お漬物があれば他は質素でも十分満足。

ぬか漬けとニラチヂミとお味噌汁。
質素だね。

パンチの効いた麻婆豆腐の日があれば、こんな質素な献立もあって。
ほんと気ままな献立なの。



食べたいと思うものを食べられる幸せ。
献立の内容うんぬんにかかわらず、美味しいと感じるんだよね。
にいに達が食べ盛りの頃って献立は食べさせるのに必死で、とにかく栄養があってお腹を満たせるものでした。
自分の気持ち、家族の気持ち、ちゃんと食事に向き合えてなかったかも。
ママンはひとりでの食事が増えると美味しく感じないんじゃないかと心配してたけど、そんなことなかったよ。
そりゃ、にいに達の「おいしい!」は聞かれなくなってさみしいけど、ママンの「あ~アレ食べたい!」の心の声を大事にしていけばしみじみ美味しいって感じるようになりました。
おひとり様の食事もいいものだね。

ポチッと応援ありがとう


にほんブログ村


シンプルナチュラルインテリアランキング

モバイルバージョンを終了