nikeneko's apartment

玄関をすっきりおしゃれに!シンプルインテリアにするコツ

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
もうすぐジメジメしっとりな梅雨がやってくるね。
ママンは雨の日が続くと憂鬱になるっていってるわ。ねこのわたしは関係ないけどね。
で、ママンはジメジメした梅雨がやってくる前に玄関インテリアをすっきりさせたんだよ。
今回はシンプルに変わったnikeneko’s apartmentの玄関インテリアを紹介するねっ。

玄関をパリ的シンプルインテリアに!

以前は玄関をクローゼット化してましたが

見せる収納だとどうしてもごちゃついて見えることと、玄関のすぐ横がお風呂と洗面所なので湿気が玄関までくることがずっと気になってました。
そこで、すっきりシンプルインテリアに且つ、収納を充実させた玄関にDIYもまじえて模様替えしました!

玄関をすっきりシンプルインテリアにする3つのポイント

ジメジメ対策は漆喰で解決!

入居前は気づかなかったけど、お風呂と洗面所が玄関のすぐ横とあって湿気がひどいのです。
ニオイも気になる場所だし、湿気対策とインテリアのシンプル化を兼ねて壁に漆喰を塗りました。

前の塗り壁風ペイントの上から漆喰を重ね塗りしました。
前にモルタルを塗った時の道具を使いまわして


漆喰はモルタルより塗りやすく、練りこみ済みの漆喰が売られてるので、より手軽で簡単にできました (^^)

nikeneko’s apartmentの玄関は窓が無く暗いので真っ白の漆喰にしました。
マテリアル好きママンは漆喰の質感に大満足。
クロスの上から塗れて、扱いも簡単なのでゆるDIYでもそれなりにいい感じの仕上がりになります。ここを普通のビニールクロスにすると集合住宅にありがちな画一的シンプルインテリアになっちゃうからね。パリ的インテリアには漆喰だよね。
シンプルでもパリ的インテリアにするにはマテリアルの質感は重要。湿気対策にもなる漆喰はおすすめです。色も沢山選べて、グレーの漆喰なんてのもあるのでモルタル風の壁にするのもありですよね。

薄型靴収納ですっきり収納を実現

なかなか理想の靴収納に出会えなくて色々試したりしてましたが、下駄箱をあきらめDIYで作ろうかと考えていた時出会ったこの薄型シューズラック。

LOWYA

ぴったりのサイズとオープンで出し入れしやすく、すっきりしたデザイン。理想じゃないですか!

天井からカーテンを吊るしてしまえば見た目もすっきりパリ的だね。

ミラーで広がりを

玄関にミラーがあると便利なだけじゃなく、狭い玄関に広がりを感じさせてくれます。

壁面一面に大きな鏡を置きました。前はママンの寝室に置いていた鏡です。
昭和な玄関ドアが写りこんでますが、 玄関ドアは新しいものにまもなく交換されます。
注意したいのは広がりを感じる鏡ですが、もちろんごちゃごちゃも倍増して写しこむので常にすっきり片付いてないと余計散らかった印象になります。

まとめ

今回は漆喰を塗ったところからイメージが広がり、シンプルなパリ的インテリアになりました。
同じタイミングで玄関ドアも交換されることになり、ドアの内部色はアイボリーホワイトになる予定です。玄関全体が白で統一されるんだよ。
床はモロッコタイル風のクッションフロアを敷いてるけど、ここを白いタイルに変える予定。夏が来る前にわたしのひんやり寝床仕様にしてくれるみたいよ。
ねこも快適な玄関になるんだよ。楽しみねっ。

いつも応援ありがとう


にほんブログ村


マンションインテリアランキング

モバイルバージョンを終了