nikeneko's apartment

50代おひとりさま24年9月の家計

bonour!
わたしニケ。くろねこなの。

新総裁に不安しかないママンですが。
そんな中、昨日の「そこまで言って委員会」は中国の脅威特集。
日本人学校に通う10歳の男の子が殺されるという痛ましい事件について、
田嶋陽子がいつものように日本は戦争中中国に酷いことをして・・・が始まって、他のパネリストたちはあきれ過ぎた様子で呆然とする中、いつもは田嶋氏の発言に噛みつくことない黒木議長が「それじゃあ男の子が殺されても仕方がないという風に聞こえます。」と悲しそうに発言されました。
黒木議長のこの発言が日本の大多数の気持ちだと思うのです。
田嶋陽子の発言は犠牲者、遺族を傷つけているのに、それに気付いてか気付かずか自分の主義主張に利用する。
許せないよ。

言いたいことは尽きませんが、
9月の家計です。

50代おひとりさま24年9月の支出

予算です。
予算ですが、9月から変更があります。
医療保険にね、加入しました。
ローンの支払い中は念のためということで。
掛け金月1,000円の安心ってやつですね。
というわけで、固定費が1,000円アップの¥24,500になります。
他はこれまで通りです。

食・日用品費:¥31,000
趣味・交際費:¥7,000
交通費:¥4,000
理美容・被服費:¥7,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,500(リフォームローンは含まず)
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥1,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥92,500


さて9月はこうなりました。

食・日用品費:¥36,058
▲¥5,058
趣味・交際費:¥7,695
▲¥695
交通費:¥2,260
+¥1,740
理美容・被服費:¥2,730
+¥4,270
水道・光熱費:¥8,862
+¥1,138
医療費:¥0
+¥5,000
バレエレッスン代:¥2,500 
+¥1,500

固定費:¥24,500(リフォームローンは含まず)
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥1,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥84,605

ひとまずは¥7,895の黒字に収まりました。
ひとまずってことは予備費からの支出もそこそこあるってことです。

24年9月家計ふりかえり

赤字課目

食・日用品費

ここ最近でかなり大きな赤字。
原因は節約疲れとでも言っときましょうか。
もっと細かいこと言うならイチヂクですね。
旬で今だけしか食べられないとなると、予算オーバーしても買っちゃう。
あと時間がなくて外食に頼ったこともあるし、いろいろな要因あっての赤字でした。

趣味・交際費

趣味に関しては観葉植物を買ってるからなぁ。
交際費は実家詣での手土産代なんかがちょっと予算オーバー。
これから交際費がかかる季節になるので、ほかの課目で予算をきっちり守れるようにしたいと思います。

黒字課目

交通費

交通費は先月のチャージ分で助けられた感じ。
交際費の赤字を補えるかたちになってよかったです。

理美容・被服費

9月は服も靴もバッグも買ってないんだよね。
日用品と言っていい買い物がいくつかあっただけです。
被服費ゼロが一番節約になるよね~。
わかっちゃいるけどね。

水道・光熱費

払い終わっていたと勘違いしていた仮住まい中の水道代を払ったので、やや高くなりました。
リノベーションしてどうなるか心配していましたが、これだけ予算があれば何とかやって行けそうです。

バレエ・レッスン代

バレエのお稽古に本格復帰しだしたので、予算に収まらない月も出てくるかと。
でも心身の健康のために欠かせないと思うところあり、ケチらずかといって無理のない範囲でやっていこうと思います。

24年9月の予備費

8月末累計が¥5,5113でした。
9月はですね、楽天スーパーセールがあったので予備費からの支出で欲しかったものなど¥9,365ほど買ってまして。
累計¥64,478に。
ここから黒字分を引いて
9月末累計が¥56,583になります。
¥1,470の増加で済んだので、これもまぁよしとします。

わたし思うんだけど

最近さあ

クロワッサン見ないわね。

わたしがクロワッサン好きなこと
わかってるわよね。


高市さんが選ばれていれば利上げはないと安心できたんだけどなー。
利上げに備えて、やっぱ節約しかないかー
クロワッサンはお預けかな。


にほんブログ村


にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

モバイルバージョンを終了