bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
朝夕は過ごしやすくなってきました。
だからって訳ではないけど、珍しく本日は時事ネタを。
国連まで出てきたあの話題です。
得体の知れない触れてはいけない空気
ジャニーズの会見でのイノッチのこの言葉。
言い得てるなと。
性加害って報道されてるけど、これって子供への性的虐待でもあると思うのですよ。
「得体の知れない」おどろおどろしくて見ちゃだめ言っちゃだめなもの。
被害者はもちろん事務所の誰もが、ジュリー社長のような身内ならなおのこと見ちゃだめ言っちゃだめな恐ろしい何かだったのかなと。
会見を見てるうちこの話を思い出しました。
なんでも漫画やアニメに例えたがるママンです。
会見での東山新社長がイアンに見えてきて。
30年前の漫画。児童への性的虐待を扱った話で、萩尾望都の漫画の中でも一番重いかも知れないお話です。
母親の再婚相手から性的虐待を受け続けた男の子が、母親とその再婚相手を事故で亡くした葬儀のシーンから物語は始まります。
再婚相手の実子で長男のイアンが事故の真相を探るうち父親の裏の顔を知り・・・。
サスペンス仕立てのストーリーと凄惨でおどろおどろしい虐待シーンが相まってまさに「得体の知れない」怖さです。
「残酷な神が支配する」は詩人イェーツの言葉からとったそう。
「残酷な神」は誰か?
ネタバレになるので書きませんが、今回のジャニーズ事務所の件とダブって見えてしまう。
芸能界だけじゃなく、今もどこかで声を上げられない子供達がいるかもしれない。
同じく萩尾望都の名作。
30年以上前の作品です。
当時まだDVという言葉もなかったんじゃないかな。
DVと暴力の連鎖がテーマのお話ですがこちらは救いがある。
ジャニオタじゃないけど頑張ってるタレントさんは応援したいです。
ちいにいにが帰った後。
あちこちに猫のおもちゃが。ねこ様の気を引こうと努力したあとかな。