nikeneko's apartment

50代おひとり様〜ひとりでも、京都。

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

春がきたな〜と感じる今日この頃。
暖かくなってきたらお出かけしたくなるよね。
おひとりさまは気兼ねなく思い立ったらふらりと出かけられる。最高よ。
今回はそんなママンのひとりでも、京都。

50代おひとり様〜ひとりでも、京都。

&Premiumの4月号は京都特集。

ママンはいつもひとりだけどね。タイトルだけ乗っからせていただきました。
京都はこれから観光シーズンですね。ママンにとっては観光というよりおさんぽだけどね。
そんなママンのひとりでも、京都。
&Premium風にフィルター加工した写真たっぷりで振り返ります。
観光にお越しの際のご参考になれば幸いです。

嵐電に乗って。

行きたい場所には遠回りなんだけど、おひとりさまの気ままな旅。
のんびり回り道するのもいいものです。
春は桜のトンネルを抜けてはしる区間もあったり、路面電車のレトロな風情も楽しいのです。

回り道して向かった先は・・・

天神さんです。
広大な梅園もあるけど今回はスルー。

境内だけでも見事な梅。と数も凄い。

梅しょったこまいぬさん。
可愛く見えます。

うしと梅。参道も梅がたくさん。

春爛漫な花手水。

可愛さ満開。

ピンクの梅がかわいいです。

もちろん白もかわいい。

桜も好きだけど梅も劣らず大好き。

蝋梅。とてもいい香りです。
梅は香りが素晴らしいところが好きなのよ。

ねこさまが日向ぼっこ中でした。

たくさん観光客がいたんだけど、どこ吹く風で気持ちよさそうにお昼寝。

特等席ですね。
お昼寝のじゃまをしないようそっとしておこう。

梅モチーフは細かいところにも。

ちいにいにの大学受験ではお世話になりました。
そういえばお守りまだお返ししてないわ。

梅さんぽのあとは

花より骨董市!

ママンが好きな風蘭をあつかってる出店も。

和の空間にコウモリラン。
おしゃれだね。

おふらんすから来たブロカント。
素敵です~。

マニアックに糸なんてのも。

見てるだけでも楽しいです。
と言いながら、ちゃっかりお買い物してホクホクで天神さんを後にします。

次に向かったのは・・・
河原町まで出て、四条大橋を渡り・・・祇園へ。

この日は北山に雪雲が。
天神さんでは雪がちらついてましたからね。寒いです。

祇園まで来た目的は・・・

何必館・京都現代美術館で開催されていたエリオット・アーウィット展を鑑賞。
ついでに北大路魯山人も。

小さくて穴場的な美術館でした。

寒くて冨美家さんのおうどんが恋しくなってきたけど、遅くなって閉店間に合いそうになかったので、

&Premiumにも掲載されていた菊水へ。
むかいの松葉のにしんそばと迷ったけど、うどんを妥協してそば食べるのも違うなと思って全然違う洋食にしました。

レトロな外観。
京都はレトロなお店多いと思う。

南座の川向うの東華菜館本店。

中華はひとりでは行きにくいけど。
ここでしか乗ったことがない超レトロなエレベーターやシノワズリーな内装がめっちゃ可愛いのです。
グループならおすすめです。

日が暮れていよいよ底冷えしてきました。
高島屋でお惣菜買って帰ろっと。


ママンのひとりでも、京都。
梅の写真ばかりで参考にもならなかったかな。
結論。ひとりでも、楽しい。ですね。



にほんブログ村

にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

モバイルバージョンを終了