nikeneko's apartment

団地のキッチンをIKEAキッチンにするには

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

完了検査が終わり引っ越しまであとわずか。
今は絶賛手直し工事中です。
なにせ築50年の団地。
いろいろあるのは想定内です。
ですが大工さんを悩ませたのはそこではなく、IKEAキッチンでした。
IKEA製品はキッチンでも例にもれず、フラットパックで組み立ての説明書はイラストのみ。
初IKEAの大工さんはびっくりされたことだと思います。
でもそこはさすがのプロ。
手直しを含めてきっちり仕上げていただきます。
施工だけじゃなく、ママンもIKEAのキッチンを取り入れるとなった際に初めて知ったことも。
IKEAキッチンを実際利用した人の情報も少ないと感じたので、気が付いたことをまとめてみました。

団地のキッチンをIKEAキッチンにするには

IKEA製品では対応不可のものがある

IKEAキッチンはIKEAのプランニングサービスを利用します。
HPから予約をとって来店でも、オンラインでも対応可能です。
ですが事前に店舗で実物を見て、ある程度目星をつけておく方がおすすめです。
ママンの場合は何年も計画をあたためていたので、他社のショールーム含めて色々見てプランはほぼ出来ていました。

海外仕様のIKEAシンクが使えない

希望はほぼ決まっていたのでオンラインのプランニングサービスを利用しました。
そこで初めてIKEAのシンクは使えないことが判明。
マンションなどでは高圧洗浄を行うため、海外仕様のIKEAのシンクは使えないんだそう。
これは全く知らなかったー。
なのでシンクはIKEA以外のものを探す事に。
最初はアマゾンですぐ見つかるでしょってなぐらいに簡単に考えていたんですが、日本のものはアンダーシンクが一般的でママンが希望するタイプのキッチンではオーバーシンクでなければいけないんです。
そもそもアンダーシンクとオーバーシンクがあるなんて知らなかったし。
そしてオーバーシンクはお高い!
IKEA製品ならリーズナブルなんですが意外なところでお金がかかってしまいました。

シンク下の引き出しが閉まらない

IKEA製品以外のシンクに変えたことによってシンク下の引き出しが閉まらなくなりました。
手直しで排水トラップのサイズを変更してもらいましたが。
シンク本体に気を取られてここまでサイズを確認してなかったー。
つぎはぎで用意するとこんなミスが出てしまう。
IKEAキッチンを使う方はこんなところも注意した方がいいですよー

天井が低い団地ではレンジフードが使えない。

消防法でレンジフードはコンロから80㎝離さなければならず、となると天井の低い団地はママンの希望のレンジフードが使えないという事が判明。
他社の低天井用レンジフードを使う事になりました。
こんなところも予定外。
ですが、IKEA製品よりオシャレで使いやすそうなものが見つかったので結果オーライでした。



まだほかにも注意すべき点はありますが、プランニングサービスの時点でわかりやすく説明していただけます。
IKEAの店員(プランナー)さんの対応はとっても感じいいですし、システムも素晴らしい!
プランだけでなく施工もIKEAでお願いすることもできます。

海外仕様のキッチンで面倒は多いですが、それを差し引いてもIKEAキッチンはかわいいです!

IKEAでのお楽しみ。
クロワッサンとシナモンロール。
レストラン備え付けのレンジで温めると美味しいです。
カプチーノにカフェラテもおかわり自由なのもうれしい。


にほんブログ村


にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

モバイルバージョンを終了