bonjour!
わたしニケ。くろねこなの
やっとこたつを片付けたママンです。
春ですから。新生活スタートです。
いやいや、アラカンで新生活も何も関係のない身なんですけどね。
春服計画(遅い!)を考えながらおばあちゃんガチ勢になったママン。
シニアのオシャレの方向性が思うところあって定まってきました。
シニアのオシャレの方向性
しつこいようですが、辺野古の事故で”市民団体”と言われる人たちへの嫌悪感が日に日に増すばかりです。
学校では保護者説明会が行われ、亡くなられた生徒さんの親御さんも質問に立たれたそうですが、
「あのような人達に娘の命を預けたなんて思うと憤りが収まらない」と。
↓「あのような人たち」
謝罪会見でこの薄汚い普段着でこの態度。
思想だけじゃなく、見た目からしてこんな風になりたくない!と思うようになりました。
で、
シニアのオシャレについてなのです。
オシャレってつまるところ人間性。
他者からどう見られるかは=他者のことをどれだけ考えられるか、どれだけ思いやれるかだと思うのですよ。
自己中心的で自分たちのイデオロギーの前にはどう思われようと関係ない。
そんな考えがこの謝罪会見の身なり立ち居振る舞いに表われていると思うのですよ。
ママンはそんな立派な人間ではないけど、最低限の常識くらいはわきまえてるつもり。
貧乏でも身なりくらいは気を付けようと思ってる。
やっぱり普段からキレイ目を心がけたいなとあらためて思った次第です。
そこで、
まずは「脱ほっこり」。
かつておしゃれシニアは「ほっこりさん」だったりしたわけです。
そんな丁寧な暮らしや手作り系界隈のほっこりさんとて歳をとり、
一歩間違えれば辺野古や兵庫県庁前でシュプレヒコールというより口汚く罵っているだけの気持ち悪い活動家みたいないで立ちに見えてしまうのです。
次に気を付けたいのは「カジュアル」
この冬は(今も)スウェットにはまって毎日着るほどなんですが、
カジュアルも昨年あたりから厳しいと感じるようになりました。
特に今年に入ってからはグレイヘアに移行中で、ヘアスタイルでトレンドを押さえにくく、どうしても手入れが行き届いてないように見えてしまう。
結果、活動家みたいになるという・・・(涙)
カジュアル一辺倒にならないよう「おしゃれしてます感」を出せるよう工夫が必須です。
最後は「引き算」
ギョーカイやらインスタグラマーでもない一般人が頑張り過ぎてもねーと。
自ら否定するようですがオシャレは引き算。
シンプルな服をふつうに着てオシャレに見える。
これが目標です。
なかなかハードルが高いシニアのオシャレの方向性。
もちろんいきなりこの春から変われるわけはなし。
でも目標があるのでがんばれます。
当面の目標は、
グレイヘアを目指すと同時に髪ものばして、還暦には夜会巻きできるぐらいにすること。
髪と頭皮のお手入れをがんばります。
肝心の春服計画は・・・引き算かな。
それとダイエットですね。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます